■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/?key=6721
■最近の書き込み
書き込み数は776件です。 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 78 ]
2011年07月05日(火) 
前のブログでお伝えしましたが、
16~18日、名古屋で開かれる「愛知サマーセミナー」に行ってきます。
詳しくはこちらへ→ http://www.samasemi.net/

17日は講座も1つ担当しますが、その後は「教育コーディネーターフォーラム」に参加します。

GOORANGEさんが、ハマっちブログに書いていただいているように
「ヒトツナギ」の映画を上映し、海士町の隠岐島前高校の取り組みを紹介しながら、キャリア教育についての議論になるのかなと思っています。
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=38207

みなさん、名古屋へ行きませんか。
サマセミって、おもしろそうな集まりです

閲覧数28541 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2011/07/05 20:50
公開範囲外部公開
2011年06月28日(火) 
愛知県で毎年7月に開いている
「愛知サマーセミナー」は、以前から面白そうな企画だと思っていましたが、
今年はそこへ行くことになり、プログラムをじっくり見て、びっくり。
http://www.samasemi.net/2011/index.html

盛りだくさん、なんと「サマセミ史上最大級の1350講座」だそうで、
これだけの講座、準備するだけで大変だろうと思うのと、そこに来てくれる人がこれだけいることの信頼、ネットワークのすごさを感じます。
http://www.samasemi.net/pdf/2011kouza.pdf

これだけの多彩な人たちが大勢集まる場に参加できるという期待感、楽しみですね。
それにしても、私の担当は17日の2

閲覧数31079 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2011/06/28 00:39
公開範囲外部公開
2011年06月26日(日) 
河北新報社メディア局ネット事業部の畠山茂陽さんの記事が
「ジャーナリスト」(6月25日)に掲載されました。

<ツイッターで震災情報発信 ~より身近な現場の情報を>の見出し

震災後の畠山さんの奮闘ぶりを書いていただきました。
ご覧ください。

4面の記事ですが、隣の柴田鉄治さんの「リレー時評」の見出し
<現場に行かないジャーナリストとは?>と並んでいて、
いい感じの紙面になっています。

閲覧数30234 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2011/06/26 00:16
公開範囲外部公開
2011年05月25日(水) 
国会は、衆議院TV、参議院TVというインターネットの映像配信をライブでやっていますが、
ここに来て、ネットがつながらなくなるほど多くのアクセスがあるようで、昨日は参議院TV、23日の行政監視委員会の録画を見始めたら、
途中でやめられなくなり、3時間以上、ず~と見てしまった。

テレビでは、NHKが連日やっている国会中継の方は、
どうも「論戦」がおもしろくないので、見る人も少ないのかもしれません。
これでは、政治不信がマスメディア不信にもなりかねないかな。
でも、ネットを見ていると、「国会もしっかりやっているじゃないか」と
政治不信も

閲覧数23161 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2011/05/25 01:29
公開範囲外部公開
2011年05月23日(月) 
「東日本ビジネス支援サイト」が開設されました。
こんな動きが、どんどん広がりそうですね。

先日、「震災ツーリズム」を掲げ宮城県内を歩いてきましたが、
この映像取材の様子も見てきました。
「みやぎのあられ」をご覧いただくと、後ろの「応援団」に私も買ったあられの紙袋を持って映っていたりしてます。

以下、案内です。
=======================
東日本大震災を受けて、5月16日にGoogleと地方紙(宮城県:河北新報社など)が被災企業を支援する総合サイト「東日本ビジネス支援サイト」を開設しました。
ぜひ一度ご覧になって下さい。


閲覧数20236 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2011/05/23 03:42
公開範囲外部公開
2011年05月21日(土) 
みなさま
              鈴木@所沢から配信中です

お世話になります。
本日21日、自治体学会緊急フォーラムin所沢が開かれています。

テーマは「東日本大震災~自治体はどう立ち向かっていくか」です。
また、午後のシンポは「郊外都市の自立と連携 ~大都市圏の危機管理を問う」です。

このフォーラムをユーストリームでライブ中継していますので、お知らせします。
ユーストリーム(ツイッターも対応)
http://www.ustream.tv/channel/%E8%87%AA%E6%B2%BB%E4…9%E3%83%A0

所沢市役所のホームページ
(配信映像)
http://www.city.tokorozawa.saitama.j

閲覧数14054 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2011/05/21 11:01
公開範囲外部公開
2011年05月17日(火) 
21日に所沢で、「東日本大震災〜自治体はどう立ち向かっていくか」などをテーマに、自治体学会緊急フォーラムが開かれます。

会場から、ライブ中継する予定です。

===============================================
自治体学会緊急フォーラム in 所沢

 プレ大会が予定されていた5月21日(土)に、自治体学会緊急フォーラムを開催します。東日本大震災の発生により、自治体は大きな挑戦を受けています。この難事に自治体としてどのように立ち向かっていくかについて議論し、復旧・復興の課題、危機管理策の見直しなどについて検討します。
 なお、3月号ニュースレターでお知らせし

閲覧数21179 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2011/05/17 02:34
公開範囲外部公開
2011年04月04日(月) 
3月16日の東京新聞夕刊の文化面に掲載の、中野不二男さんの文章を読み直した。

科学ジャーナリストの中野さん、埼玉県は日高町まで歩いて帰ったようで、
帰宅した中野さんが感じたマスメディアへの問題点。
特に、このところのワイドショーにこの傾向が強くなっていて、なんだかな~と思って、再確認した次第。

心しておこう。

以下、東京新聞の記事。メモです。
==============================================
敵探しより情報
中野不二男
被曝と向き合う責任
身を守るために

 路線がもっとも密集しているはずの東京都内某所で、避難場所の公園と防災センターを行ったり来た

閲覧数19540 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2011/04/04 19:54
公開範囲外部公開
2011年03月28日(月) 
東神田の都立一橋高校の3年生が編集したフリーマガジン「HB」が完成、
担当の先生が郵送してくた現物が届きました。

第4号です、高校のお手伝いをして、もう4年目になるのかと思いながら
今回は、この冊子の編集に加えて、ネットテレビにチャレンジ、
番組づくりが加わり、生徒たちも先生を巻き込んで盛り上がりました。
ネット中継・番組づくりは、木村さん、徳田さんに指導・協力いただき、刺激的に取り組めました、ありがとうございました。

紙面の企画や取材などは授業で進めてきたのですが、
今回の編集作業で、すごいと思ったのは、ネット監視の会社「ピッ

閲覧数25450 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2011/03/28 00:09
公開範囲外部公開
2011年03月26日(土) 
福島第2原発で働いていた人が震災直後に撮影した写真です。

このクレーンの下で作業をしていて地震に遭ったそうです。
携帯で撮影。
クレーンのオペレーターは亡くなりました。

参考
【 福島第2原発 1、2,3,4号機 】
  13日   記載なし
   ● 人的被害
     軽傷2名、 重症1名
     死亡2名(クレーンが折れ オペレータルームが頭部に接触、タワークレーンに閉じ込められていたが、
        13日 05:17 死亡確認)
     体調不良2名(中央制御室での全面マスク着用作業中に不調を訴え、第2原発の産業医が診察)

閲覧数19477 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2011/03/26 19:32
公開範囲外部公開
[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 78 ]
■プロフィール
スーさん
[一言]
横浜のSNSの可能性を感じたくって、参加してみました。様々な試みを…
■この日はどんな日
ほかの[ 03月29日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み