■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?com_mode=1&key=4248
2008年03月29日(土) 
宣伝が遅くなってしまった27日@ZAIMのワークショップですが、無事にそして盛況のうちに終了しました!ご来場下さった方々ありがとうございました。

今回の内容はZAIMに記念豆用の花壇を作ることを最終的な目標に、まずはプランターのデザインを考えよう!というものです。
基本的なながれとしては、まずは小豆のスケッチと、小豆から生えてくるだろう芽を想像しながらドローイングし、プランターをイメージしていきます。
流動的な場のワークショップなので、流れ自体は参加者によって変動します。スケッチなどすっ飛ばしていきなり立体を作る人も居れば、ドローイングをして帰る人もいます。

特に今回は藤浩志さんのかえっこバザールもとなりでやっていて、僕のワークショップでも、おもちゃと交換するために必要なカエルポイントを発行していたので、ポイント稼ぎに小さな絵を描きに来る子や、ワークショップの手伝いをしようとする子もいました。

この内容のワークショップは、またやろうかなと思います。
人と人が、人と地域(場所)が関わっていくための場として、花壇をZAIMに設置したいので、イメージの段階での、このプロジェクトへの参加の具合や、人同士の関わり合いの出来方にもっと強度が必要だからです。
あとは単純に楽しい!
それが一番ですよね。

子ども達に自分の専門分野で立ち向かい、例えば今回来てくれた子にも、図工が好きになった、と言ってもらえたときのように、子どもにはやはり何かが伝わっているんだなと、確かな実感を得る時がある。
それにはやはりこちらの態度が子ども達(もちろん大人達にも)に本気でなくてはいけない。
逆に言えば、こちらの本気の態度には、向こうも答えてくれるということだ。

とにかく収穫の多い一日でした。

ちなみにその夜はかなり無理して、山手にあるドルフィンというお店へ。
ユーミンの歌に使われている有名な店。

高かった。。。



卒業式は学長の書のパフォーマンスと、音楽の演奏。奏楽。

卒業したので、もうアーティストです。
今日藤浩志さんに、いばらの道と言われた。
うーむ。

横浜!

閲覧数4,412 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2008/03/29 02:32
公開範囲外部公開
コメント(3)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/03/29 06:17
    卒業おめでとう!
    子供たち大喜びのワークショップでしたね。
    制作かなり楽しかったようです。
    うちにかえっても引き続きプランター作りです〜
    お一人は、熊本からの参戦でした☆また横浜に来たいそうです。
    次項有
  • 2008/03/30 03:56
    え〜!熊本から!?どの子ですか??
    すっかり横浜の子達だと思ってたので、ちゃんと聞かなかった〜…失敗。

    いやしかし、家に帰って続けてくれるのが一番うれしいです!また一緒に作りたいですね!!
    次項有
  • 2008/03/30 10:33
    おもちゃ大量交換していた男の子でーす。
    「よこはまってすげえよねえ。いつもこれやってるの?」といってましたよ。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
中島 佑太さん
[一言]
アーティストとしてコミュニケーションスペースのデザインをしています…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み