■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=12984
2009年02月27日(金) 
ここ数年、仕事柄幼稚園生から中学生くらいまでの年齢の子どもたちを相手にすることが多くなった。

僕はあまり子ども/大人、と区切りをつけては考えていないということと、ワークショップの「先生」という風にも見られたくなく、共に制作する参加者の1人として、ワークショップを動かしていることもあり、一緒にご飯を食べることが多い。
というのも、『同じ釜の飯を食う』ということわざにあるように、同じグループとしての意識を持つために、共に食事をする、ということにかなりの重点を置いている。

すると今度気になって来るのは、「食事のマナー」なのである。
具体的に言うと、
・くちゃくちゃ音をたてて食べる。
・肘をついて食べる。
・左手を添えない。
・テレビを見ながら食べ物を見ないで食べる。
というのが主に気になるところ。

僕は結構食事のマナーにうるさい方なのか、ものすごく気になってしまい、時には気分を悪くする。
だからと言ってフランス料理級にマナーを守れ、というわけでもないが、みんなで楽しく食べる範囲でマナーは守っていきたいところ。

注意することもあるのだが、時たま一緒に食べている大人や、特に親もいて、その大人たちもそれらのマナーができていないときがある。

そんな時は他の大人に遠慮してしまい、結局言えずに終わってしまうのです。

そんな時って皆さんならどうしますか??

僕は食を通して、共に過ごした時間を通して、共に様々なことを学んでいきたいです。

閲覧数3,517 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2009/02/27 00:42
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/02/27 23:50
    洋太郎さん
    お気になさってる点は、私も同様で、娘には時に厳しく言っております。
    テレビについては、消してしまえば良いのですが、、、
    ついつい点けてしまう私も悪いのかも。。。
    よその子のこととなると、どうしても遠慮してしまいますね。
    自分の子に、言い聞かせるようにしながら、わざと周りにも聞こえるようにするくらいでしょうか、、、
    娘にしてみればいい迷惑ですが。。。
    次項有
  • 2009/02/27 02:56
    野獣さん
    ご無沙汰してます!我が家も主人が猫神様と同じく特にくちゃくちゃは気をつけるよう子供に言って聞かせてます。
    質問のように親が出来ていない場合は困りますよね〜!
    本人は音を立ててると言う意識が無い事が多くいので、たちが悪いときてますね。
    結局幼少の頃の育ちに集約されるのかも?
    いらっとするけど明解な答えは私もわかりません。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
中島 佑太さん
[一言]
アーティストとしてコミュニケーションスペースのデザインをしています…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み