■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?com_so=DESC&key=2484
2007年12月31日(月) 
 今年の我が家の極私的十大ニュースを書き出そうと思ったら、母のことばかりが出てきました。

4月、86歳の母が心身衰弱のため入院。5月に退院。
数日後、腰痛のため再入院。検査の結果、腰椎の圧迫骨折再発。
6月、退院するが、寝たきりが多く、認知症進む。

全介護状態となり、介護保険申請、要介護3に認定。
在宅で完全介護のまま状態は悪化の一途。
この間、介護保険によるケアプラン作成中ということで、公的介護サービスは受けられず。
(この期間に感じたこと、何時か書いてみたいと思っています)

8月21日朝、母の反応が無く、救急車で病院へ。MRIの結果硬膜下血腫判明。

救急搬送で脳外科のある東海大学病院へ転院。同日手術。

手術は成功し一命は取りとめたものの、寝たきりの状態が続く。
その後、術後の包帯が取れても、家族の顔も判らず、認知症も重篤。

10月に入り、期間の経過に伴い、徐々に快方に向かう。
リハビリの甲斐もあって医者も驚くほど奇跡的に回復してきた。

11月、医療で出来る範囲は終了とのことで、今後の行き先の検討に入る。
12月、主治医の病院が受け入れてくれたため転院。

介護度の見直し審査があり、要介護1に変更(状態が好転したため)
並行して、老人保険施設への移行、在宅介護、などを模索。

12月20日。在宅介護を選択し、退院。
介護の日々の始まり始まり~!。

 と言うわけで、激動の安藤家ではありました。
 今まで、ブログで家族のことなど、私的なことは触れずにきましたが、良いこともあれば大変なこともあるのが人生。これもまた現実。この日々の中での創作活動と言うことで、今年の流れを記してみました。
 美味しいものを食べたり飲んだりしていただけではないんですよ~!という言い訳でした(笑)

 さて、来年は、皆様にとって素晴らしい年であることをお祈り申し上げます。

自前のブログにも書きました。http://www.ando-kobo.jp/b/

閲覧数4,797 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2007/12/31 17:26
公開範囲外部公開
コメント(1)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/01/04 21:23
    鉛筆アンドさん
    冬桃さん、コメントありがとうございます。

    しかし、母の生命力には恐れ入りました。
    東海大での手術後から、デジカメで母の顔を撮り出しました。
    見届けるつもりでした、最後を!

    それが、思ってもいなかった回復に向かい、結果、数ヶ月に及ぶ母の再生の記録になってしまいました。
    人間って凄い生き物ですね。

    又飲みましょうね!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
アンドさん
[一言]
横浜は日本の洋家具発祥の地です!
■この日はどんな日
ほかの[ 12月31日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み