■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=11379
2009年01月04日(日) 
3日から仕事に。
出勤前に箱根駅伝復路を戸塚の沿道から読売新聞の旗を振って声援、
東洋大学が初優勝というのは、今年を占う動きではと感じました。

今年の正月、まずしたことがドキュメンタリー映画「遭難フリーター」の試写会の準備で、作品を観てみました。
年末から年始、「派遣切り」問題が世の中を揺らしているなか、
キャノンの工場に派遣で働く岩渕弘樹監督がどんな思いで自らの生活を映像に収めたのか、など多様な興味があったのですが、私がイチバン強く感じたことは「当事者メディア」としての映画の可能性。

自らの生活を自らのカメラで撮って作品にして発表する。
3月にロードショーとなりますが、この作品、そんな視点からも是非みんなに見てもらいたいと思っています。
なんとか、2月に試写会をしたいと検討を始めました。
関心のある方、ご協力をお願いします。

参考
http://www.cinemacafe.net/movies/cgi/22235/
雨宮処凛のブログ
http://www.magazine9.jp/karin/070606/070606.php

閲覧数5,369 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2009/01/04 16:29
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/01/05 13:31
    さん
    スー様、本日お誕生日とのこと、おめでとうございます。

    (“作品”を自称するか否かはさておきなのですが、)YouTubeなどで、
    制限時間をうまく使いながら組写真や4コマ漫画をイメージさせるつくりの
    短編ドラマなど観ておりますと、
    その延長線に「当事者メディアとしての映画」があっても何ら違和感はなく、
    志さえあれば映画も作れる《よい時代になったなぁ》と思います。
    ビデオもハイビジョンのおかげでずいぶん精細になりましたし、
    これからは、さまざまな背景をもつ方々が映像表現に参入して
    活気のある分野になるのだなぁ、と思います。とても楽しみです。
    そういえば、デジタル一眼レフにも動画機能がつくようになりましたし。

    ところで。
    まったく関係ないのですが、本日は仕事始めということで、
    拙、午前中は神田明神へ商売繁盛のお参りと、その足で、
    すぐ近くにある秋葉原へ買出しに出かけておりました。
    神田明神にはCNNのカメラが来ており、ビジネスマンの初詣(=神頼み)の
    ようすを写しつつ、賽銭箱にコインが投げ込まれる音を収録しておりました。
    次項有
  • 2009/01/06 01:03
    鉛筆スーさん
    > 彦さん
    志さえあれば映画も作れる《よい時代になったなぁ》と思います。

    そうなんですね、志が大事。
    「よい時代」なんです、それを生かさなきゃ、もったいない。
    「もったいない」って、今の世の中、物ではなく、「人を生かさない」のが一番もったいないんですね。
    次項有
  • 2009/01/07 00:51
    ソーラークッキングの映画なんて考えたことは、ありませんでしたが、今、面白いかも・・・。
    と思います。
    クッキングの実演は、できますが、写す人がほしいです。
    ビデオは持っています。
    仲間にしてください。
    ソーラークッキング
    次項有
  • 2009/01/07 01:13
    鉛筆スーさん
    > ソーラークッキングさん
    「みんなの市場放送局」などとコラボしていければと思います。
    まずは、13日ですね。
    私は、別件で動けないので、誰か支援者がいるといいですね。
    次項有
  • 2009/01/07 09:18
    さん
    > まずは、13日ですね。
    > 私は、別件で動けないので、誰か支援者がいるといいですね。
    おはようございます。
    13日(火)は、朝~13時の間でしたら、自分が撮影のお手伝いできます。
    ご検討&ご連絡くださいませませー。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
スーさん
[一言]
横浜のSNSの可能性を感じたくって、参加してみました。様々な試みを…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み