■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=11415
2009年01月05日(月) 
同窓会翌日、まだアルコールが抜けきっていない1月4日のアフタヌーン。
毎年1月4日は、私が14年間通い続けている川崎の名店「やきとり安兵衛」の今年初の営業日。
年末最終日と初営業日は、お馴染みさんが多数お越しになる繁盛日。
私の場合、この日は大抵、お客ではなくアルバイトでお店にいましたが、今年は久しぶりにお客側として行ってきました。

17時の開店と同時にカウンターが満席になってしまう年もありましたから、早めに行かないと座れない可能性も高いんです。逆算した末、15:10館山駅発の横浜駅行き高速バスで、今年初の川崎上陸。
お店から数100mの場所から、一応電話をかけてみました。

到着前のこの電話は、私とマスターの間で決められた合言葉的な会話をします。
信号待ちの交差点で発するには、ちょっとこっぱずかしい合言葉なんですが、電話の向こうでは店内で同じような言葉を発しているマスターもマスターです。
この会話、いつしか名物化していました。常連さんは「シナちゃん来るのね」みたいな空気になるようです。電話の向こうでみんな笑ってますし。真似して電話した常連さんもいました。


さて、ついたのは17:30。
予想外にすいていました。でも予想通りのお馴染みさんが2組来ていました。
しかーーーし!18時近くになるとお客さんがどんどん来て、11人座れるカウンターは満席( ̄▽ ̄;)
友人が来て一緒に飲む事になっていたのですが、私の不注意でマスターへ言い忘れ、あやうく座れなくなるところでした。

今回のお馴染みさんの判定は・・・また大きくなった?という事でした(汗)

懲りずに芋焼酎のロックをジャバジャバ飲み、2軒目StandingBar「けむり」へq(^-^q)

また焼き鳥屋かと言われそうですが、焼酎を飲みに行くという感覚です。
それに今回は、友人でもある「けむり」のオーナーが、パパになったという事で、お祝いも兼ねています。

ということで、テキーラで乾杯!(^3^)/
焼酎ガバガバ、テキーラカパカパ。




気づいたら、系列店のレストランバー「classy'sBar」にいました。
飲み物は「イエローマン」を飲みつつ「クエルボゴールド」をショットグラスで呷る私特有のアフォな組み合わせ。
イエローマンとは、「ロンリコ151」というアルコール度数75.5度のラムをグレープフルーツジュースで割ったカクテル。横浜で生まれたそうです。(写真右)
クエルボゴールドとは、アルコール度数40度のテキーラ。川崎のショットバーでは消費量トップクラスのお酒でしょうね。川崎にいた頃の私の血液は、「クエルボゴールド」でできていたと言っても過言ではない私が愛する酒です。(写真左)
何杯飲んだか?そんなのわかりません( ̄ー ̄)


3時過ぎだったでしょうか、同い年の友人が経営するショットバー「ROMANTIK」へ。
暗黙の了解で「クエルボ」が出てきます。
今回の川崎上陸は、新年のご挨拶が目的でしたので、行く店行く店で「あけおめ!」コールです。「あけおめ」の数だけテキーラ飲んでます。一晩で1本(720ml)飲んでるんじゃないでしょうか。


外は明るくなり始め、9時横浜駅発の始発の高速バスで帰るため、川崎に別れを告げました(/_;)/~~
横浜駅到着・・・・・・7時30分(汗)
あまりにも時間がありましたが、しょうがなくバス停近くのベンチで仮眠。
寒さに耐え、空腹に耐え、やっとの事でバスが到着。

館山駅に着き、なかぱんで朝食を買い、母の運転する車で実家へ戻りました。




今夜はさすがに休肝日です(・・;)))

閲覧数4,209 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2009/01/05 23:01
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/07/10 00:49
    じゅんちゃんさん
    安兵衛さいこ〜(^O^)
    次項有
  • 2009/07/10 13:36
    鉛筆シナさん
    > じゅんちゃんさん
    お、じゅんちゃんさん安兵衛ご存じなんですね!
    もしかして、お会いした事あるかもしれません。
    お店でも「シナ」と言えば、わかると思います。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
シナさん
[一言]
「房州わんだぁらんど」から参りました。房州をもっともっと元気にした…
■この日はどんな日
ほかの[ 01月05日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み