■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=11431
2009年01月06日(火) 
私は知りませんでした。この5年吸ってきたディースペック・Hがなんと今月に製造中止だと言うことが、関内のたばこ屋のお姉さんに笑顔で教えてもらいました。

衝撃で声も出ませんでした。

HとCが製造中止、何故か、まぁうれているのでしょうがRだけが残るようです。

以前「12/14 雨を避けられる男」
http://sns.yokohama150.jp/blog/blog.php?key=10716
で表明したとおりこのたばこを吸う前、私はゴールデンバッドのボックスを吸っていた。製造中止で行き場を失い吉祥寺(?)の町を彷徨っていた私は、とあるたばこ専門店の軒先に呑気に笑って私を眺める赤いボックスと目があった。

これが、まだ福岡限定で発売していた当時のHと私との出会いだった。

地方限定たばこを都内で扱うたばこ屋に通ってカートン買いしていた。まだスライドボックスではなく、マルボロと同じく縦開きだった。その後福岡限定から東京限定になった。そのときに衝撃のスライドボックスに生まれ変わって再登場したのである。

相変わらずおまけ好きの私は、JTからたまに送られてくるアンケートにまめに答え、対応馬が極端にいないのかレアグッズを良く手に入れた。その中にDVDがあって、このスライドボックスの開け方を30通りの方法で紹介する映像があった。

3段逆スライド方式や、ガンマンスタイル、テーブルマジシャン並みの手さばきで様々な角度でスライドさせていく鮮やかさ。

いったいこんな器用な開け方、誰がどこでするんじゃい、と思いながらスロー再生して挑戦した覚えがある。

04年にギリシャ、ルーマニア、トルコに行ったとき、どこでも誰でもこのたばこのスライドボックスに腰を抜かし続けた。


何故私が愛したたばこは製造中止になるのだろうか。まるで結婚した夫が全員亡くなる「毒婦」のような気分である。気分は「藤あや子」である。
http://www.gallery-aya.com/blog/

そう思うとたばこを吸いたくなってきた。

たばこ屋のお姉さんからカートンでのまとめ買いを勧められた。でもうん万円分買ってもいつかはなくなるのが運命だと思えばかなりむなしくもあり。

5年ぶりにたばこを変えざるを得ないのですなぁ~

閲覧数5,028 カテゴリそんなぁ~~ コメント1 投稿日時2009/01/06 05:21
公開範囲外部公開
コメント(1)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/01/06 09:07
    なぎさん
    ほとんどコンビニで見かけないですしね…;
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
Ve~tanaさん
[一言]
横浜で演劇活動をされている皆様!ぜひウェブなどで詳細をご覧ください…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み