■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=154
2007年05月06日(日) 
僕は、1948年生まれの、まさに「団塊世代」です。

どこで調べるのか、いろんなのところから売り込みのDM、メールが来ます。「消費の塊り」と期待されているようです。あるいは、お金が有り余っていると思われているようで、「投資商品」「投資セミナー」の案内メールも多いですね。

僕が最近買ったものは、「NIKONのデジタル一眼レフカメラ」です。我々の世代にとって、あこがれのカメラは「NIKON」です。キヤノン、ソニーではありません。

初めてヨーロッパに行ったとき、どの街でも、カメラ屋さんのショーウインドウの真ん中にはNIKONが飾られていました。それを見て、うれしかったですね。(その時、僕が持って行ったのはPENTAXでしたが)。当時、円は1ドル360円でした。

若いときは見よう見まねで写真を撮っていたので、これを機会にチャンと勉強したく、某カルチャーセンターの講座にも通いました。NHK趣味悠々の「デジタル一眼レフ風景撮影術入門」も見ています。紹介されたアクセサリー類もいくつか買いました。ある写真展にも応募してみました。

そして、対ユーロ円安もあるので、NIKONの株も買ってみました。
(PENTAXの経営陣の乱れは、少し気になりますね。)

デジタルの便利さを一眼レフで味わえるとは、すごいですね。軽いし、昔の交換レンズがそのまま使えるのも、素晴らしい。


〈ハマっち!への提案〉
ハマっち!で、「横浜写真コンテスト」をやってもらえないですか。
その都度サブテーマを決めても良いかと思います。

閲覧数10,642 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2007/05/06 17:20
公開範囲外部公開
コメント(5)
時系列表示返信表示日付順
  • 2007/05/06 18:21
    3月の初旬FranceのLyonにご飯を食べてに言ってきました。Lyon市役所に人に僕の持っているNIKONのデジカメをねだられました。僕は小嶋なのにNAKATAといわれてすこしむっとしました。
    ポール・ボジュースで10万円のフルコース食べちゃいました。家族には言えねいけれど・・
    次項有
  • 2007/05/06 18:25
    書き忘れました。
    もし良かったら、横浜市の「調査季報」の巻頭にコジマの論文が発表されています。差し上げますので、ハッスルに取りに来て下さい。
    次項有
  • 2007/05/06 18:47
    ハッスルハッスルさん

    横浜市の「調査季報」ありがとうございます。

    Nakataと言われるんですね、今は。

    昔は、Ajinomotoとか、Hondaでしたけど。
    次項有
  • 2007/05/07 13:56
    こんにちは。
    写真の投稿システムを「ペリーの鼻」のサイトにいれようと準備をしています。それは、コンテストというんもではなく、ブログ的な写真による口コミ情報のようなものです。

    ハマっち!でやるとしたら、どういう形でできるでしょうね。
    次項有
  • 2007/05/07 15:31
    moriyukaさん

    フォト・コンテストは、例えば、

    ①1ヵ月か2ヵ月単位で、「横浜のxxx」と言うテーマで皆さんに写真を送ってもらう。
    ②事務局(写真のプロ)が10点選び、サイトに載せる。
    ③「ハマっち!」のメンバーが投票し、ベスト作品を選ぶ。
    ④1年分まとめて、年間ベスト3を選び、何かの機会に表彰する。

    と言うような運営でどうでしょうか?
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
横浜学事始さん
[一言]
3代目ハマっ子です。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み