■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=15687
2009年05月25日(月) 
純国産オープンソース CMS「SOY CMS」

SOYCMSというWeb上でホームページが作成出来るCMSの新バージョンリリースのニュースをみて早速試しみした。sukuraスタンダード、ロリポップにインストールしてみました。両方ともちょっと手こずった。(2,3時間掛かってしまった)
 使い方については勉強中であまりよく判っていないのですが、何とかブログを作ってみました。ブログ以外のいろいろなページも勿論作ることが出来ます。このCMSはオープンソースで純国産とのこと。日本語の問題はないと思います。MovableTypeのように管理ログイン画面と作成出来たホームページのURLは別の場所(フォルダ)になります。(一緒にしても良いかな?)今まで紹介していたConcrete5、Modx、CMS Made Simpleなどに比べちょっと使い方が難しい感じがしました。インストールはちょっと難航しましたが、mysql版インストーラー付きを使うと簡単にインストール出来ることが判りました。(インストーラー無しでちょっと難航しました)
使い勝手についてはこれからいろいろと使ってみないと何とも言えないところがあります。日本語のマニアルが整備されているので、Concrete5、Modx、CMS Made Simpleよりは使いやすいのかもしれません。これからですね。結構シンプルな管理画面構成なので、いろいろといじくっているうちに使いこなせるのでは。直感でもこなせるような気がしました。SQLite版もあるので、MY-SQLのないサイトなどでも使えるのではないかと思います。

例(ブログ)
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/yokohama/blog/


日本情報化農業研究所、純国産オープンソース CMS「SOY CMS」の新バージョンをリリース
http://japan.internet.com/wmnews/20090522/4.html
使いやすい!簡単便利で高機能なSOY CMS無料で公開中
http://www.soycms.net/

京都大学のベンチャー企業のようです。
株式会社日本情報化農業研究所
http://www.n-i-agroinformatics.com/

閲覧数3,990 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2009/05/25 21:25
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
星の王子さん
[一言]
よろしくお願いします。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み