■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=162
2007年05月08日(火) 
米国で、Second Life というバーチャル空間におけるゲームのようなものが流行っているらしい。既に600万アカウントを超えている。

http://secondlife.com/world/jp/
http://ja.wikipedia.org/wiki/Second_Life

ただ、単なるゲームという枠を超えて、バーチャル空間に巨大スクリーンを設置して、CMを流したり、あるいは企業が土地を買って会社を作ったり、バーチャルの世界でプロモーションや商品販売を行ったりすることもできる。

mixiもSecond Life内に新卒採用オフィスを構築しているほか、ロイターやIBMも活用している。

専用ソフトをインストールして使うのであるが、どうやら通信には secondlife:// というプロトコルを使っているらしい。このURLに対する検索サービスのベンチャーも立ち上がったり、バーチャルワールドへの出店コンサルティングで1億の出資を集めた国内の企業もあるようだ。

検索サービスが立ち上がったということは、恐らく分散型のサービスなのであろうと想像する。とするならば、自分の「土地」のサーバーは自社で運用できるわけである。リンクは地図上の島と島をつなぐ「橋」だったりするのだろうか。いやいや、なかなか面白い発想ではないか。

僕も使い始めてみたが、まだ分からないことだらけだ。セカンドライフ内に、yokohama という都市を作ってみようか。

こんなのと、地域SNSを関連付けられたら、面白いのではないか。誰か興味のある人で、ブレストに付き合ってくれる人はいないか。

閲覧数10,482 カテゴリ日記 コメント7 投稿日時2007/05/08 13:06
公開範囲外部公開
コメント(7)
時系列表示返信表示日付順
  • 2007/05/08 22:18
    鉛筆MasaGonさん
    >ショージさん、

    いやぁ、すでに着目されていましたか。しかも、このインタビューは非常にさんこうになりますねぇ。Excellent な情報、ありがとうございます!

    是非、一緒にブレストやりましょう!
    次項有
  • 2007/05/09 02:21
    hopeさん
    セカンドライフ。
    同僚と思いっきりオバカな、濃ゆいストーリーを構想中です。

    いまそのなかで歌う歌を作詞中。演歌です。(アホか、と周りに言われています)
    でもうろついて遊ぶヒマがないので、なかなかカタチにならぬのがつらいところ…
    次項有
  • 2007/05/09 11:13
    >masagonさん
    僕も、セカンドライフ、興味ありです。

    >ジョージさん
    インタビューとても興味深く拝見しました。

    僕の友人も、サイバーエージェント系の会社で、セカンドライフ内での、企業プロモーションをプロデュースしたりなどやってたりなどしています。

    僕自身は、以前、デスクトップにインストールして立ち上げようとしたときに、ビデオカードのドライバが未対応だといわれて挫折して、それきりです。。
    ニュースなどで動向はそれとなく追っていますが。

    セカンドライフ内では、土地の高騰やアイテムの金銭取引など、バーチャルな世界における資本主義経済が展開されてるんでしょうか?
    これは、新しい経済の形態への進化の過程なんでしょうか。
    はたまた、今後、リアル経済への影響は考えられないのでしょうか。(いまでも、企業の進出はあるようですけど、よりインパクトの強い、世の中をひっくり返すような。。)

    あとは、純粋なブラウザ&検索エンジン文化によるweb経済との関係です。
    こちらは、すでに資本主義経済の概念を超えて発展しようとしているわけですが、空間的要素、物質的要素を超越していることも重要な要素だと思うのです。
    セカンドライフでは、人々は、その、空間、物質をバーチャルな世界で求めているんですよね??

    そんなことを漠然と想像したりしています。
    なにしろ、一度体験しないとなぁ。。
    今度、新しくPC換えたらリトライします!
    次項有
  • 2007/05/09 17:14
    hopeさん、何やるんですか、、、、。
    もしかしてセカンドライフ内でアイドル演歌歌手デビューとかしちゃうんですか(笑)?
    次項有
  • 2007/05/09 21:47
    hopeさん
    アイドルでなく、売れない演歌歌手をプロデュースします。(笑)
    現在、演歌歌手になるまでの軌跡をみんなで爆笑しながら組み立てています。
    セカンドライフは、チームでのシナリオ力が問われますね。
    そのシナリオをつくっていくのも、たぶんSNS。セカンドライフに横浜の物語をつくる、というコミュなんかでやっていくんでしょう…。だんだん、オンラインが入れ子状になっていきますね。
    次項有
  • 2007/05/14 14:08
    鉛筆MasaGonさん
    >hopeさん、
    何だか、面白そうなプロジェクトですねぇ。バーチャルの世界での出資者集めたり、ファンド作ったりしたら面白いかも。

    >こばやしいわおさん、
    僕のPCもそれほどスペックの低いものではありませんが、セカンドライフではもたつき感がありますね。PCでゲームはやらないので、これまでGPUにはつぎこんでなかったもので。しかし、3Dも実用レベルになってくると、そろそろ投資が必要かもしれませんねぇ。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
MasaGonさん
[一言]
ITコンサルタントなどをしています。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み