■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=17358
2009年07月14日(火) 
“今さら”という感じになってしまうが、7月4日に開幕したヒルサイドエリアのレポート。

開幕日、会場前に行ったところ、オープン前のゲートに並ぶ人がちらほら。市長らのあいさつ、テープカットの後に会場入りすると、中では多くの人が拍手で出迎えてくれた。ボランティアやスタッフだけのベイサイドとは違い、市民創発の関係者らが多くいる。

左手に見える巨大バッタはそれほど気にならなかった。あの広い会場にバッタがいても違和感があまりない。そのまま中央を進んでいくと、竹の海原が目に飛び込んでくる。思った以上にプログラムが多く、一つひとつをじっくり見ていると時間がなくなるほど。見るだけでなく、体験できるものがほとんどだけに、間伐材を使った積み木や和服リフォームなどはその場で体験したいと感じた。


これら200近いプログラムが入れ替わりで行われるだけに、次回行った時はまた違うものが体験できる-。ベイサイドにはないこの展開は、うまくいけばリピーターを確保できるだろうと感じた。

以下気になった点をまとめると…
■会場内コンビニはスリーエフではなくヤマザキ
■飲食店、グッズ売り場の作りがやや安易
■ベイサイドと同じで雨が降ると大変そう

という感じだが、「参加型」を標榜する開国博だけに、ヒルサイドでこそその真価が問われるのは間違いなさそうだ。

閲覧数14,277 カテゴリ横浜開港150周年 コメント1 投稿日時2009/07/14 00:20
公開範囲外部公開
コメント(1)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/07/14 23:22
    今晩は。連日取材お疲れ様です。

    まさに、ごもっともです。
    ベイサイドと違ってスタッフID目立ちます。
    (かくゆう、小奴もその一人ですが・・・。)

    ハマっちに首を突っ込んでる身としては、
    ハマっちの知り合いの多々会えて有難いです。
    取り敢えずは、週数回足を運ぶ予定です。

    それと、宜しければバベルの塔に取材来てください!(南区民、多数います・・・。)
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
もんまっちさん
[一言]
地域新聞「タウンニュース」南区版の編集長です。街の情報をお待ちして…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み