■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=18622
2009年08月15日(土) 
すでに辞職を表明していた横浜市の中田宏市長が8月14日、最後の登庁を行い、職員や市民にあいさつをした。

午後5時から市役所1階で行われた退任セレモニーには、職員や市民など約1,000人が参加。中田市長は「開いた穴を誰がふさぐのか。市民に穴を一緒にふさぐことをよびかけるのは、これから必要になってくる」と話した上で「横浜の歴史はチャレンジの歴史。おくすることなく挑戦してほしい」と新市長に期待していた。


今後は秋に新しい政策集団を立ち上げるという中田氏。この市役所を訪れることが今後、あるのだろうか?

今回のセレモニーには、中田氏を支持する市民以外にも、現在、裁判で争っている元クラブホステスの女性も現場にいた。この女性、度々市役所を訪れており、7 月の辞職会見では、会見場に入ろうとして止められた過去もあり、この日の来場も想定できた。女性を支援する数人も現場におり、ある男性は「自分が守衛を殴ってでも前に出させる」と息巻き、市役所関係者も女性をマークするなど、一瞬緊張が走ったが、大きな混乱はなく、女性は中田氏の様子をケータイで撮影し、遠巻きに見守るだけだった。


閲覧数8,226 カテゴリ横浜開港150周年 コメント3 投稿日時2009/08/15 15:58
公開範囲外部公開
コメント(3)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/08/15 16:56
    すごーい。まだどこにも出ていない現場リポートですね。いまひとつすっきりしない市長の退任を象徴しているようにも思えます。
    次項有
  • 2009/08/15 20:35
    > ショージさん
    例の週刊誌なんかが、辞任表明後、思いのほか大人しいのが逆に不気味です…。
    次項有
  • 2009/08/18 12:45
    。iRiさん
    > もんまっちさん

    さすがですね。9月後半から忙しくなるという噂もあるようですね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
もんまっちさん
[一言]
地域新聞「タウンニュース」南区版の編集長です。街の情報をお待ちして…
■この日はどんな日
ほかの[ 08月15日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み