■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=19038
2009年08月30日(日) 
ワールドダンスフェスティバル2009~センター北の夏祭り~
第1日目「つながる!世界のリズム」が盛況のうちに終わりました!

夕闇が迫り、酷暑だった日中から一転、秋が近いのを感じさせる涼風が吹き始めると、ダンスステージが始まりました。

今年は、開港150周年のお祝いも兼ねて、150匹の魚が会場を飾っています。

たねまるはお忙しいということで、代打ミーオが来てくれました。
代打ながら、子どもたちに大人気!


ステージプログラムの中盤では、西アフリカのダンスを紹介するアフリカルチャーさんが登場!
昨年の「なかアフリカンウィーク」でのエネルギッシュなパフォーマンスに感激した筆者が、是非にと今回センター北にも来ていただいたのですが、やはりパワフルなステージを見せてくださいました。

ワークショップタイムには子どもたちもノリノリ♪


〆はサルサのペアAKI&KOH。
セクシーなダンスパフォーマンスにみんなうっとり。


夜8時の終演に、去りがたい余韻を残して1日目の幕が閉じました。


”住民の8~9割が引っ越してきて5年以内”という土地柄の港北ニュータウン・センター北。
コミュニティー不在をなんとかしよう!と始まったこの夏祭り。

旧来の盆踊りでは、今ドキの子どもたちの参加は望めない・・・、ということで、ダンスフェスティバルの形をとったのです。

さて結果は・・・、ステージの周りにわらわら群がって、目を輝かせて踊る子どもたち、それを取り巻いて、思い思いにリズムを取ったり、ビール片手に談笑したりする大人たち、を見ていると、よそ者だらけだったこの街が、確かに有機的に発展しつつあるのを感じます。

いい街になってきてます。センター北。

さて、明日は雨の予報もあり、少し心配ですが・・・。
雨でも駅構内で「感じる!和の鼓動」盛り上がります。





閲覧数8,078 カテゴリ横浜開港150周年 コメント4 投稿日時2009/08/30 00:13
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2009/09/02 23:28
    nonさん
    私がCAPでセンター北に通っているころはほんとになあんにもなかったの。
    南の区役所あたりと観覧車が異様に都会の様相をなし、どうなるのかなと思っていました。
    着実に進化してますね。

    先日も、都筑は人の層がちがうと都筑の生涯学習担当者たちが声をそろえて言ってました。
    若い!!らしいね。
    やっぱり中区は、歌謡曲と盆踊りだな。
    次項有
  • 2009/09/04 00:02
    歌謡曲!よこはま・たそがれ、とかブルーライト・ヨコハマとか・・・、都筑では確かにしっくりこないかも・・・(笑)
    中区は似合いますよね。磯子区も、南区も・・・!!
    CAPの事務所がセンター北にあったのですか!?
    次項有
  • 2009/09/06 10:43
    nonさん
    CAPの事務所があったのではなくて、都筑区は意識が高いから初期の段階からCAPを取り入れてくれる学校がたくさんあったの。だからよく通ってた。
    次項有
  • 2009/09/08 00:05
    > nonさん
    そうだったんですね!
    うちの子ども達が将来行く学校でも、CAPの考え方が生かされているのかしら・・・。ありがたいことです。
    こんなところまで啓発活動していたなんてさすが守備範囲広いです!
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL: