■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=23938
2010年02月09日(火) 
 冬桃さん、濱のリリーさんと「アンデルセン」に行ってきた。店に入ったのは午前10時。
 狭い店内には既に先客が数人座っているし、さらに次から次へと常連客が来るという光景を目の当たりにして、いまさらながらにこの喫茶店の凄さを思い知った。

 途中から合流した「ともに浜をつくる会」の理事長も交えて、海や浜のこと、あるいは昔の本牧のことなどお話しているうちに、あっという間に2時間が経過。
 
 昼食は本郷町の「華香亭」へ。

 この中華料理店も凄い。もうじき創業100周年を迎えるという。
 建物は戦後のものと思われるが、レトロ感漂う懐かしい料理店の雰囲気だ。

 この日食べたのはチャーシュー麺。

 

 いま、中華街では「四川だ!」、「激辛だぁ!」と、過激なほうへ流れていく傾向にあるようだが、やっぱり基本は穏やかで地味で、優しい味わいだろう。
 激辛に慣らされた舌には少々物足りないかもしれないが、こういうのが昔ながらの中華なのではないかと思う。


NPO法人 ともに浜をつくる会
http://www.tomohama.jp/

posted by よんなん

閲覧数3,010 カテゴリ本郷町のグルメ情報 コメント3 投稿日時2010/02/09 14:39
公開範囲外部公開
■プロフィール
よんなんさん
[一言]
大好きな本牧・本郷町をますます元気に
■この日はどんな日
ほかの[ 02月09日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み