■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=2675
2008年01月13日(日) 
メリーさんが通っているお教室で、小学校のお子さんの着替えをママが手伝ってあげているのを見たときにかなりの衝撃を感じてしまった私ですが、1才のころから自分で靴をはいていたメリーさんってえらいのかも。

3才になったばかりのジョシュくんも、最近めっきり自分だけで着替えられることが多くなってきました♪すえっ子のチッチくんが通う保育園の0,1歳児クラスのこどもたちだって、トイレトレーニングのあとには自分でパンツやズボンをはく練習をしているわけだし。

お手伝いも大切ですが、自分の身の回りのことを自分でできるようになってもらうように、ママが手を出し過ぎないことも大切ですな。



そうそう、今日は市電保存館に行ってきました。ぜんぜん乗り気じゃなかったプリンセスに憧れる乙女なメリーさんまでも、展示されている車両に乗ったりとご機嫌さん♪電車好きジョシュ君はもちろん大喜び☆

大人100円というありがたい入場料も良いし、雨の日のお出かけにも良いかもね。

閲覧数2,571 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2008/01/13 22:58
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
アンジェリアン*チエさん
[一言]
心と身体、魂の癒しをお伝えします☆
■この日はどんな日
ほかの[ 01月13日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み