■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=29913
2010年07月12日(月) 
以前、水引(→ http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=26846 )
のことを教えてくれた先輩同僚がつくってきてくれた
うちのスタッフに大人気の大人のベイクド・チーズケーキ。
「大人の」ですから、甘さは控えめ、
二層になったベースの部分は
クリームチーズと生クリームとバニラとお砂糖で
上の部分はサワークリームです。
この甘さと酸味が口の中で溶けあうとホッとするんですよね~。

なぜかはわかりませんが、
「一晩寝かせる」のがおいしさのひみつらしいです。

そういえば……
ケンカしちゃったときも、その場で文句いわないで
「一晩寝かせて」から、自分の言い分を伝えると
相手にうまく伝わったりするみたいですね。

・不満がある
・あなたが好き

こんなアンビバレンツ(愛憎併存)って、特殊なことじゃなくて
日常的によく起こりますよね。
これって面倒、だけど問題解決へのリソース(資源)にもなると思うんです。

どんなに不都合な事実であっても
「それを認めても、大丈夫」という安心感をセットにすると
案外、相手にとって受け取りやすくなることが多いようです。
「相手が自分を好きでいてくれる」という事実は
安心感の源です。
昔、なつかしい、誰もが経験してきている感情、
お母さんへの愛着ととってもよく似ています。
こういう感覚とセットにすると、不都合な事実を受け入れるのも
なんとなくすんなりいっちゃったりするわけです。

……ん?

あ、そうか、だからこのチーズケーキ、
食べるとホッとするのかも。
「太る」という不都合な事実には、今だけ目をつぶりましょう。

閲覧数1,877 カテゴリthanx!! コメント0 投稿日時2010/07/12 15:08
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
Real Treasureさん
[一言]
横浜・関内駅前の心理カウンセリングサロンです http://real-treasure.org/
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み