■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=31349
2010年08月27日(金) 
アニマルセラピー(HPはまだ準備中ですが)も承るリアルトレジャーでは、
ご多分にもれず動物好きが多く、ペット率も高め。
そんなわけで、ペットに関する記事も目にすることが多いのですが、
朝日新聞のエンタメサイト・どらくの「ペットなんでも相談」のこの記事が目からウロコでした。

Vol.49 いまだになついてくれないんです
http://doraku.asahi.com/lifestyle/pet/soudan_100824.html

家族のメンバーになった成犬が自分にだけなついてくれない
仲良くしたいのに……
このご相談に、回答者のドッグアドバイザーの高田由香さんは

「お互いを理解し合うための時間」をつくってみては

と提案しています。
そんな時間として、高田さんご自身がドッグアドバイザーになるときに先生から、

犬といっしょに何もしないでぼーっとする時間をつくったら?

とアドバイスされたそうです。
それで、近所の河原まで行って、ただぼーっと座っている。
でも心の距離は確実に近づいていくんですね。

わたしたちはとかく、ねじり鉢巻きに腕まくりで
「人間関係をうまくしよう」
「絆を大切にしよう」
としがちだし、考えがちです。

だけど、ただそばにいることのほうがずっと効き目があります。
少なくとも、余計なことをするよりは悪影響は避けられます。

心理カウンセリングの基本も「心に寄り添う」
この基本を忘れないようにしなければと、わたしもあらためて考えさせられました。

閲覧数1,731 カテゴリ元気の種 コメント0 投稿日時2010/08/27 18:55
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
Real Treasureさん
[一言]
横浜・関内駅前の心理カウンセリングサロンです http://real-treasure.org/
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み