■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=33940
2010年11月19日(金) 
火曜の朝に「おはよう♪」と声を掛けて以来、ずっと会社の仲間の顔を見ていない。火曜はそのまま東京渋谷での会議に出て宿泊。翌朝は早い時間に幕張に移動して展示会の見学。予定より少し早くは帰ってこれたのですが、すでに仕事おわりでした。
木曜は6時代の電車で伊丹高校、午後まで授業して夕刻から西宮の関西学院大学で会議。帰りは午後9時前で遅い夕食になりました。

今朝は6時半の新快速から大阪でサンダーバードに乗り継ぎ、福井に向かっています。福井は一泊二日ですが、日曜から大阪千里の関西大学、そのまま佐用町と月曜午後まで出張が続くことになってます。最近少し忙しくなりましたが、ここまでは流石に珍しい。火曜か祝日でラッキーでした。その後も木曜は終日伊丹高校、金曜横浜、土曜東京、日曜館山と行脚が続きますから。

福井では地域SNSを対象としたネットワークの研究会。各地の研究者の方々がカオスやフラクタルなどという複雑系理論をメインストームとして意見交換を行うとても意欲的な取り組みです。
土曜の午後には、坂井市で3月開催される「第8回地域SNS全国フォーラムin坂井(福井)」の二回目の実行委員会。あと4ヶ月あるのですが、地元の方々は本気でしっかり心を込めて受け入れ準備の議論を進めてくれています。

ここのところ、あちこちで話題の中心になるのが、伊丹中央サンロード商店街を中心に伊丹市でスタートした「SNSサイネージ」。トップダウンだった情報の流れをボトムアップに変える仕組みは、地域市民放送局としての役割を担うと大いに期待されています。福井でも横浜でも館山でも、この画期的な仕掛けをひとりでも多くの地域のみなさんに知って頂き、地域活性化に役立てて頂ければと願うばかりです。さあ、頑張ろう!!

閲覧数2,132 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2010/11/19 08:32
公開範囲外部公開
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
情報化による地域再活性化がライフワークです♪
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み