■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=34481
2010年12月10日(金) 
運営側で四苦八苦している横浜ストリーム事業ですが、本日は久々に学ぶことができました。

受講生として参加したのは、「動画撮影の基本 デジカメの動画モードでできる地域レポーター講座」。
ポートサイドステーションの木村静さん
http://sns.hamatch.jp/profile/?key=17978
が講師です。

「文章を書くより映像の方が発信が楽」と言われることが多いのですが、わたくしは逆。
機械の操作を覚え、ソフトの操作を覚え、ある種の映像の文法と編集技術も覚え…と思うと、映像制作はかなり敷居高い。紙とペンとワープロソフトがあればよい文章作りより何倍も大変だと思っています。

何より、、フィルムで取材していたころ、よく失敗していたのでカメラというものにはコンプレックスを抱いていたのです。
フィルムのセットがうまくいっておらず、1枚も撮れていないとか、ピントが甘くて紙面で使えないとか…。肝を冷やす場面を何度も体験したので、映像というものを遠ざけてしまうマインドがどうしてもあるのですね…

とはいえ、わたしも映像でやってみたいことがあるので「デジカメでできるなら」と、挑戦することにしました。


木村さんは教え方がとても上手。

講座進行・技術の細かい点は、ぜひ参加して体験していただくとして、木村さんが強調していたのは
「何を一番伝えたいのかを、自分で明確にしておくことが大事」という点。

これは、わたくしが企画していた「地域レポーター基礎講座」でも同様。

それに加えて、わたくしがいつも言っているのは
(自分にも言い聞かせているのは)

「なぜそれが、わたしにとって大切なのか?」という問い。

せっかくある一眼レフデジカメの動画機能、使っていこうと思えた楽しい講座でした。

13日月曜日午後7時から、波止場会館(中区海岸通1)で交流会があるので、楽しみです。ちょっと関心ある、という方たちにぜひきてもらえたなーと思います。

http://sns.hamatch.jp/bbs/bbs_list.php?root_key=610…1291904304

閲覧数11,104 カテゴリ横浜ストリーム コメント0 投稿日時2010/12/10 00:04
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
hopeさん
[一言]
「落ち込まない最善の治療法は行動」 イヴォン・シュイナード(パタゴ…
■この日はどんな日
ほかの[ 12月10日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み