2010年12月13日(月) 

安田屋呉服店は、明治44年に元町で創業。

その店名からして堅苦しい呉服屋さんだと思っていたら、意外と面白いものが売られている。

 

 呉服屋さんということなので、帯、和装バッグとともに下駄や草履などもある。

 

 

婦人服。ほかにブラウスやシャツなども。

 

 

根付から発展してきたと思われる携帯ストラップ。

 

 

畳のこあがり。ケースの中には人形たちが収められている。

 

 戦前からの人形。

 

 

かつてはお店のショーウインドーに飾られ、季節ごとに衣替えもさせていたという。

 

痛んできても捨てずに修理。

 

 

どこかアメリカ風の人形。

 

 

クリスマスが近づき、さまざまなグッズも販売している。

 

 

こんなのもある。

 

 

150円商店街。

 

 

150円!

 

 

くきわかめ。お祭りのときに食べてもらうためだったものが、常時販売されている。

 

 

試食で頂いたくきわかめ。

 

 

手拭いで仕立てた足袋。斬新なアイデアでお洒落な感じだ。

 

他にも、おぶ紐、ハッピー猫の箸置き、3段階で伸縮可能なステッキ、柄ステテコ、提灯の製作なども。

今まで抱いていた呉服屋さんのイメージとは随分違う。

やはり、入ってみないと分からないものだ。

 

ということで、いつの日か「商店街うんちくツアー」で訪れることがあればいいお店のひとつ。

  

安田屋のHP

https://sites.google.com/a/yasudaya.info/gofuku/  

 

posted by よんなん 

 

 


閲覧数2,960 カテゴリアルバム 投稿日時2010/12/13 08:53
公開範囲外部公開
■プロフィール
よんなんさん
[一言]
大好きな本牧・本郷町をますます元気に
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このアルバムのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=34603