■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=35622
2011年01月27日(木) 

去年12/11、野毛山動物園で6年ぶりに生まれた

アビシニアコロブスの赤ちゃんに会いに

サロンがお休みの昨日に行ってきました。

http://www.nogeyama-zoo.org/event/1006baby.html#koro

 

真っ白なのは3カ月くらい。

もう肩のあたりが黒くなりはじめてました。

日中は抱っこされてることが多かったのですが、

夕方、この写真を撮った16時ごろは活発にぴょこぴょこ木の上を散策?

ときには、「アッ! あぶない!」

と、ハッとする場面も。

だけど、心配しているのは檻のこちら側の人間だけ。

さすがサルだけあって、おっこちません。

お母さんに至っては、まったくの無反応です。

 

子ザルの天賦の才を信頼しているのようです。

赤ちゃんはちょっと大冒険すると

「ねえ、たすけてよう」みたいに鳴きながら

お母さんのところまで戻っていくんですが、

お母さんは離れ過ぎても手を貸してやるでもなく

ただ見守っています。

 

「この人には、自分で自分のことをなんとかできる力がたしかに備わっている」

 

そう、信じること。信じきること。

これは案外、難しいものです。

カウンセラーであっても、それは同じで、

ついつい余計な手出し、口出しをしてしまう→失敗があります。

あなたもわたしも、大変親切なので、

つい「やってあげたくなる気持ち」が勝ってしまうのです。

でも、それが「余計なお世話」になることも残念ながら多いのです。

その原因のひとつは、相手のニーズと合っていないから。

もうひとつは、相手が「できる」と信じてないから。

その思いは伝わってしまいます。

すると「認めてもらえない」という不満を相手がもってしまう。

「相手を信じて、じっと見守る」ことができれば

相手、そして自分の成長につながるのですが……。

何度も何度もその難しさを感じながら、

 

「相手を信じて、じっと見守る」ってどんなことなのか、

昨日、その姿勢を、

アビシニアコロブスのお母さんから学んだ思いがしました。


閲覧数3,014 カテゴリ横浜のイベント「行ってきました!」 コメント0 投稿日時2011/01/27 16:11
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
Real Treasureさん
[一言]
横浜・関内駅前の心理カウンセリングサロンです http://real-treasure.org/
■この日はどんな日
ほかの[ 01月27日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み