■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=3845
2008年03月10日(月) 
ミニヨコハマシティ2008が生まれるカウントダウンの中、最後の全体こども会議が昨日あった。
何人くらいくるかな~と予測もつかない会議だけどだいだい50人くらいかなと思っていたら、なんと80人も来てしまった。
写真は食品を扱うための区役所職員の衛生研修中のもの。
この日も自分たちのIDカードづくり、ミニヨコテーマ曲の練習、お店の看板作り、オーナーたちの予算書企画書提出、選挙候補者受けつけなど、もりだくさんの中、兵庫伊丹とのスカイプ中継も。

5歳から18歳までがそれぞれ次々に私のところに相談を持ちかけてくる。「先生、トイレいっていいですか?」いつのまにか先生といわれるので、「先生はヤダ、晶子さんと言え~、トイレはいっちゃだめ」というと、「え?なんで?」「なんでって私に聞かないで自分で決めろ~~、トイレ行くことくらい~」というと、ハハハと一緒に笑った。

警察をやることになったけど、仲間が用事で帰ってしまい、一人で看板をつくっている子が、なんどもどうしようと相談にきた。交番という字は こうばん、KOBAN、交番と書き方はいろいろだよ。自分で選んだら?あと交番だってわかるようなマークが必要じゃん。というと、できたと持ってきたものはサンタの帽子にしか見えない。多分パトカーの赤い点滅のライトなんだなと思い、もっと光ってる感じをだしたら?といったら、ぴかぴかを書いてきた。
色画用紙でつくったかわいい交番の看板ができた・・・小学校3年の男の子だ。

本人は飛び上がって喜び、できた!できた!
「去年は地味な警察だったから今度は看板をつくって目立たせなきゃ」といって本当にうれしそう。

そうやってジャンプするほどうれしいとき、すなおにジャンプできるっていいじゃん。そのまま大人になると楽しいよ。
わたしは、うれしいことがあると、ソファの上でジャンプして、わーいわーいといっているので、家族(主にこども)にいつもあきれられてるけどね。
こどもたちの夢のまちは3月29日~31日までオープンします。ぜひ遊びに来てくださいね。

http://sns.yokohama150.jp/bbs/bbs_list.php?root_key…1204719732

さらにここにレポートしました。
http://miniyokoha.exblog.jp/7481598/

ボランティア募集中です。
http://plat.yokohama150.jp/2008/03/2008-1.php


閲覧数4,871 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2008/03/10 09:52
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/03/10 12:58
    あ!あのサンタ帽は赤色灯だったのか!!
    「なんで交番がクリスマスなの?」って聞かなくてよかった・・・(笑)
    こっちの想像力の方がついていかないなあ・・・
    次項有
  • 2008/03/10 17:13
    鉛筆晶子さん
    その昔、地下鉄の中でボーイフレンドへのプレゼントでマフラーを編んでいた中学のとき。
    やさしそうなおばさまが「スカート編んでるの?」といった・・・すごくへたくそで、だんだん広がっていたので(まっすぐじゃなかった、まったく)そう見えても当たり前ではあったけど。

    私はプレゼントをあきらめ、その日からいままで編み物はしてません。がっかりしたな~。

    すぎちゃん、いわなくてよかったね。ほんと。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
晶子さん
[一言]
すべてをプラスに変えていこう!
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み