■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=39770
2011年10月30日(日) 
みなさま、こんばんわ。
今夜取り上げる予定の話題が複数ありましたが、時間をおいて書きます。

昨晩は職場でクレーム対応にかかっていまして、まだ、完全な解決になっていませんが、ようやく、途中ですが自宅にこの時間に戻れました。
詳細は相手方のお客さんの個人が特定をされるのを避け、書きませんが。

私は8年前に接遇のプロの先生の講座を受けた経験があります。


お客さんを待たせない

クレーム処理は丁寧に


という点を先生は強調。

私が関わる職場の業界は前者ばかり重視され、後者はなかなか、職場教育が少ないのが実態だと思います。
お客さんに傷を付けたわけですから、誠意を示しても、納得していただけるのは簡単ではありません。

ということで、今夜はかなり、へこんでいます。

クレーム処理は避けてはいけないことです。そのことで、後の教訓になるわけです。


この安房地域において。
大事な問題を避ける、他人任せ、事なかれ主義、なれあい、なぁなぁがあります。
まわりに迷惑をかけていないからいい、という言葉がそのあとに続きますが、果たして、それでよいのか。

地域の将来に関わること。
関係当事者はもちろん、その地域全体として、すべての住民に問いかけることは、必要ではないだろうか。
それの結果が、最終的なコンセンサスとして得られるように思います。

田舎によくある、


だまってろ・口を出すな・引っ込んでろ


その一言で、口にしたくても口にできない方々が、少なくないように見受けます。
まず、その壁をこえなければ、先に進めてはならない。

閲覧数8,981 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2011/10/30 03:16
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
ほかの[ 10月30日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み