■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=40652
2012年01月09日(月) 
地元の房日新聞紙面、

http://wandara.net/bbs/bbs_list.php?root_key=22123&…1325952525

こちらのコミュの掲載の通り、1月14日に千葉県八千代市と館山市で、


千葉県教育タウンミーティング


が開かれますが、私より取り上げさせていただきます。

私は堂本さんが千葉県知事をされていた時期に、数多くのタウンミーティングの裏方を経験した立場から。

タウンミーティングをやる大義名分が、冒頭に書いた掲載先に明記がありませんでした。


千葉県教育振興基本計画


この千葉県教育委員会が策定施行している行政計画に基づき、これが大義名分になりますが、この計画の推進状況を見るために開催するようです。

教育関係のタウンミーティングの特徴は、必ず、グループ討議というのが、参加者全員でくまれます。

地域の学校教育が軸ではあるようですが、どんな話題を切り出すかによって、催しの流れが見えてきます。

私は残念ながら、都合で参加はできませんが、次世代育成支援行動計画と同じぐらい、幅かひろい催しになるように思いますので、なるべく、学校に関わるすべてのみなさまの参加が望まれます。

学校再編問題も教育環境に左右するし、防災の避難箇所としての学校の地域の位置づけも、議論にあがるのではないでしょうか。



別件ですが。
http://blog.goo.ne.jp/iwainoyamanoi/e/7c4b8c6c109fa…78?guid=ON
よろしかったら。

閲覧数1,426 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2012/01/09 02:23
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み