■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=40757
2012年01月18日(水) 
今日も当方の都合により、簡単に。

14日の館山市での千葉県教育タウンミーティングは、17日の房日新聞に掲載。

本日18日の房日新聞に南房総市丸山地域の津波避難訓練の模様が掲載。

本日は千葉県南房総市丸山地域の石堂寺の縁日があります。



17日の千葉日報紙面より。

首都圏9都県市で16日、大地震を想定した、図上訓練が実施。千葉県庁職員100人も参加。
相模湾北部を震源、16時に発生、震度5が千葉県南部であり、富津市から館山市までの沿岸で津波4メートルという想定内容で実施。
訓練は地震発生日の翌日という設定で、富津市、千葉市の職員も参加をし、千葉県庁に災害対策本部を設置し、被害情報収集を行ったそうです。

帰宅困難者は7万人、救援物資の集計などの想定や対処も行い、訓練に携わった職員は、


役割分担に混乱が生じるなどの課題がでてきた


そうです。


図上訓練ではありましたが、ぜひもと、全県を対象に、検証や課題、対策をしっかりまとめて、もしもに備えてほしいです。

閲覧数1,820 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2012/01/18 07:32
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
ほかの[ 01月18日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み