■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=42120
2012年05月20日(日) 
みなさま、こんばんわ。

その前に、南房総市の石井市長へ。
今夜も地元の道の駅・富楽里には車中泊の車が駐車しています。しかし、地元の若年層かはわかりませんが、建物正面で、少なくない人数でたむろを見受けました。
ちなみに巡回の警察のパトカーは、職務質問などはいっさい、やっていきませんでした。


先日の千葉県山武市の事件。なくなられた女性の孫が被疑者として逮捕。残念な結果です。


千葉県内の一部で上水道の取水制限などの動きについて。報じられている千葉県北西部以外の地域では、問題はありませんが、この騒動でスーパーやコンビニのミネラルウォーターが品切れ寸前というケースがあると、聞いています。



さて、ここからが本題。
昨日19日は東海道線の小田原市内にある根府川駅にいきました。関東側の東海道線では唯一の終日無人駅。現場確認が目的です。
私は今年3月より、地方の地域の駅について、場所を選んで現場に出向いていますが、同じ鉄道会社でもやり方・対応にかなりの差があることがわかりました。
地域にある駅は、最終的にはその当該地域の方々が、表玄関として守っていく姿勢が必要に思います。

実は関東地方であともう一カ所、現場確認をしたい駅があります。そこに行けた時点で、これから先の内房線も含めた千葉県内の地域の鉄道駅をどうしていきたいか、私なりに考えたいと思います。

昨日の根府川駅、帰りに急きょ即席で回りました江ノ島電鉄などの詳細な事後報告は、別投稿などで書きます。

根府川駅は鉄にとっては、必ず知っている駅のひとつであります。

閲覧数1,258 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2012/05/20 00:24
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み