■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=42651
2012年07月06日(金) 
出典は、「内定の常識-就職活動前に知っておきたかった52のこと」,田口久人著,2011/04,ダイヤモンド社。Facebookで友人がシェアしていて、とても素晴らしい示唆を含んでいたので紹介します。
http://www.diamond.co.jp/book/9784478015544.html

筆者の田口久人さんは、東京都出身の新卒専門のキャリアコンサルタント。慶応義塾大学を卒業後、広告代理店を経て「ヤングキャリアコンサルタント」として独立し、人気ブログランキングでは就職活動部門1位を獲得、WEB・モバイルプランニングのコンテストで受賞するなどWEB企画における手腕には定評があります。運営する就職活動支援サイトの総アクセス数は1日10,000を超えて、「いかにその人の魅力を引き出すのか」を追求し続け、NLPを活用した独自の目標達成セミナー、面接セミナーなどを開催して、多くの学生から圧倒的な信頼、支持を得るなど、充実したキャリアを築くための方法を伝えています。

この20の理由は、慶應義塾大学の授業で学生がプロジェクトに取り組む際に「トラブルを起こさないように」と作られたものだそうで、もしも自分にあたっていると思われるところがあるのなら、それの反対のことをするようにすると成功が近づいてくると考えるとよいですね。学生だけでなく、社会人にも耳の痛い「理由」がたくさんありそうです。

「だから学生は嫌われる20の理由」

1.約束時間に遅れる
2.必要な時にメールが帰ってこない(24時間以内に戻ってこない)
3.必要な時に携帯につながらない
4.携帯に伝言を残してもリプライがない
5.大して忙しくもないのに、すぐに忙しいからと仕事を断る
6.すいません、メールを読んでいませんでした、とすぐに言い訳をする
7.評論家的な意見を言うばかりで、自分が当事者として意見が言えない
8.理想論ばかりで地に足がついていない
9.仕事を抱え込みすぎて、すぐにオーバーフローする
10.オーバーフローしてもケアせず、他人任せ
11.仕事のクオリティの格差が激しい
12.仕事のクオリティが低くても平気
13.途中でちょっとつらいことがあるとすぐに仕事を投げ出す
14.ちょっと難しい仕事だとすぐ「できません」という
15.生意気なことを言うくせに、すぐに仕事を放り出す
16.ちょっと厳しいことを言うとすぐにやる気をなくす
17.経験者とのコミュニケーション方法を知らず無礼
18.生意気にことを言わず自分は経験ないからとすぐ引っ込み思案になる
19.アイデアへの自信過剰
20.失敗の理由を分析せず自分ではなく外部の責任にする

昨日、社会人と大学4年のふたりの息子たちを前に、「理由」を読み上げながらチェックをしましたが、該当する項目が多すぎて笑うしかありませんでした(笑)。

閲覧数1,230 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2012/07/06 08:32
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
情報化による地域再活性化がライフワークです♪
■この日はどんな日
ほかの[ 07月06日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み