■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=43029
2012年08月17日(金) 

撮影、昨日(8/16)。どうして私はこんな所に居るのでしょう?

それはそこに入場無料の鉄道イベントがあるからです(ドヤァ)。

・・・と言う事で、ランドマークプラザで現在開催中のイベント、

「てっぱくin横浜ランドマークタワー」に行って来た。とりあえずその報告を。

まずはパンフレットを頼りに、一号機関車のモニュメントを探す。

 

発見。解説はなんか誇張されてる感が。そしてモニュメント、理想は上の写真だが・・・。

首だけかよ!!∑(゜Д゜;) 

いくら実物大とは言え、よりにもよって首だけですかいと。大いに期待はずれで撃沈Orz

鉄博所蔵の一号機関車の大型模型があるだけまだ救いだったが、これは流石に酷い。

  

鉄博・ヒストリーゾーンの再現模型(N)。KATOのチビロコを改造した感がMAXな善光号。

その他、一部車両もとって付けた感というか、突貫工事で作った感が否めない。

らんどまぁくすてんしょん。とかいう事で、大型模型とスタンプラリーをコンプする為、歩き出す。

・・・が。

これがまたスタンプの場所がわかりにくい上、模型に至っては「こんな所で誰が見るんだ」と

言わざるを得ないような場所に置かれていたものも。配置などをもうちょっと考えて欲しかった。

 

ドックヤードガーデン。開放感が凄い。↑何かの素材にでもどうぞ。

で、だ。肝心の最初のスタンプは、このドッグヤードガーデン底(B2F)の脇にある、

地下飲食街のエレベーターホールの裏。普通こんな所にあるの気付かないだろ・・・。

 

B2Fで展示されていた合図灯。そして一個目の模型、DD50。この脇で最初のスタンプをゲット。

同エレベーターホールB1Fで展示されていた「マッコウクジラ」こと営団3000。ここはスタンプ無し。

プラザ2F、駅側エスカレーター脇にあった東急8500。ここで二個目のスタンプ。

 

同3F、ジェラート屋前にあった205(山の手)。↑微妙に道下向け。

205の隣にあったC51。キャブ内がもう少しよく見えるようにして欲しかった。

 

同階ドックヤード側エスカレーター側に置いてあった0系22型。インテリアの細かさに注目。

 

0系の隣にあったEF58。長すぎて照明一部当たらず。↑0系とゴハチに挟まれていた茶瓶。

ここで三個目のスタンプを押し、次のスタンプを押しに駅側へ移動。

4F、ドックヤード側エスカレーター前に置かれていた209。初公開品なのに何この扱い。

全車両の中で一番解りにくくて目立たない場所に設置されていた。初公開品なのに。

お陰で最初は発見できず、実を言うと撮影したのは最後のスタンプを押してから。

同階駅側歩道橋上にあったE217。ここで四個目のスタンプを押し、一旦そのまま5Fへ。

5Fエスカレーター前にあった153系。ここでやっと最後のスタンプを押し、その後209を撮影。

で、スタンプラリーの景品はどこでもらえるのかと思ったら、どうもランドマーク69Fの

スカイガーデンに登らなければならないらしく、結果、スタンプだけ集めて撤退。やってられっか。

とりあえず、今回イベントを見てきて思ったのは、「スタンプと模型の位置がわかりにくい」ことと、

「置き場所が館内のほぼ両端で、実際に歩く上で非常に効率が悪い」ことである。

今度こういうイベントがあるならば、是非この二点は解消して頂きたいものである。

という事で、報告終わり。


閲覧数2,729 カテゴリ横浜のイベント「行ってきました!」 コメント0 投稿日時2012/08/17 19:36
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
1E1さん
[一言]
著者の1E1が日々思った事や趣味の事、しょーもない事等を 個人的見…
■この日はどんな日
ほかの[ 08月17日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み