■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=44389
2013年01月07日(月) 
あけましておめでとうございます。

休暇中に福島で、お坊さんの説法をうかがう機会がありました。

除夜の鐘が108回なのは
四苦八苦(4×9+8×9=108)を取り払う
というのです。

その四苦八苦は、人が生きる以上、誰でも逃げられないものと言われます。
最初の4つが
「生老病死(しょうろうびょうし)」
わたしたちは生まれ、老いて、病み、死ぬ苦しみを味わいます。

八苦は、この4つにもう4つの苦しみを加えた8つ。
(ラッキーなことに4+8で12の苦しみにはなりません)
これらは人間が味わう精神的な苦しみのことで、
次のようなものがあります。

・愛別離苦(あいべつりく)…愛する人ともいずれ別れる苦しみ
・怨憎会苦(おんぞうえく)…嫌いな人とも会わなければならない苦しみ
・求不得苦(ぐふとくく)……求めても得られない苦しみ
・五蘊盛苦(ごうんじょうく)…生理・精神の欲求が自由にならない苦しみ

ちなみに五蘊(ごうん)は
・色(肉体)
・受(感覚)
・想(想像・表現)
・行(意思・行動)
・識(認知)です。

苦しみとはどれもこれも、
思いどおりにはならないようです。
思いどおりにならないのですから
しかたありません。あきらめましょう。

ただ、今年のあきらめは

「諦め」て断念するのでなく
「明らめ」て安心する

ことにしました。

生きている限り、苦しみはそこにあるのです。
道端ころがる石ころのようにも、
毎日のぼる太陽のようにも。

そこにあることを見ないふりをせず
「あ、あるなー」とちゃんと認識して、みる。
すると、「ふ~、このくらいで助かりそうだ」とかわかって安心したりします。
「うへ~、思ったよりたいへんそうだ」とわかったら
助けを求めたらいいですよね。

たいへんアバウトですけど、
そんなふうに感じた、ありがたい法話でした。

そんなわけで今年もよろしくおねがいします。

閲覧数1,512 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2013/01/07 18:36
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
Real Treasureさん
[一言]
横浜・関内駅前の心理カウンセリングサロンです http://real-treasure.org/
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み