■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=470
2007年06月22日(金) 
学生時代に好きだった歌手で、その後どうしたかな? と気になる人が何人かいます。

今年はひょんなことから、野毛大道芸で「長谷川きよし」に再会、その変わりなく歌っている姿に感激しました。ホッとしました。

「北山修」もその一人です。彼は、加藤和彦、はしだのりひこと、「ザ・フォーク・クルセダーズ」として歌っていました。「帰ってきたヨッパライ」「戦争を知らない子供たち」「イムジン河」「悲しくてやりきれない」などが有名です。

彼は、実家が医者で、当時京都府立医科大の学生でした。

今晩の報道ステーションで、たまたま「戦争を知らない子供たち」が特集で取り上げられていました。杉田二郎が出ていましたが、確かに彼は作曲をしたそうですが、作詞は北山修です。30数年ぶりに彼の今の姿が見れるかな、と期待して見ましたが、出てきませんでした。残念。

現在彼は、精神科医として活躍しているそうです。どんなことを話すのか、聞いてみたいです。



閲覧数5,985 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2007/06/22 23:49
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
横浜学事始さん
[一言]
3代目ハマっ子です。
■この日はどんな日
ほかの[ 06月22日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み