■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=48038
2013年08月31日(土) 

拙文のブログ「ひわとりの気持ち」のコメントのお答えに、

一番の芸術品は、絵画等ではなくて人間そのものではないかと思っています。

と書いたのですが、

 

コロンビア大学 シーナ アイエンガー教授の白熱教室の中で、

 

「私達の存在も芸術だと考える事も出来ます。

 

私達は選択をする事で傑作を創りあげています。

 

決断を下す毎に、自分という人間の姿を石から彫刻を掘り出す様に

 

創り上げていく訳です。

 

私達は皆、選択と言う進化を通じて、自分自身を発見する彫刻を続けているのです。」

 

と言う言葉が私の琴線に触れました。

 

80歳の人間が出来る迄に80年の年月を要します。 

 

「和顔愛語」でも綴った様に、年齢を重ねた人の笑顔は菩薩の様に、

とても美しいです。

 

はまちゃん体操と脳トレのボランティアをしているのは、この笑顔を見たい為でもあるんです。

 

 

 

 


閲覧数16,869 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2013/08/31 09:54
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
kiyoさん
[一言]
これ迄住んだ海外5カ国での生活や帰国してからのボランティア活動の事…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み