■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=50291
2013年12月15日(日) 
その前に。
平成12年12月17日発生の地元の岩井駅での大規模ないたずら書き事件がありました。
私はほぼ毎年のこの時期、自主的な深夜の見回りをしています。先ほど、佐貫町駅から安房勝山駅を回りました。明晩も予定をしています。



さて。
昨晩書きました、千葉県袖ヶ浦福祉センターの入所施設における虐待事件。
昨日は警察が傷害容疑による関係箇所の捜索がありましたが。

開会中の千葉県議会の委員会審議で、同施設の責任者が部下の職員の行動を把握せず、チェック体制がなっていないことが明らかに。
さらに虐待事件直後に、ある千葉県議会議員の方が、福祉センターに視察で来訪していたにも関わらず、一切、報告をしていなかったそうです。
つまり、事件自体が隠蔽される可能性があったのではと、その議員の方が指摘を。

千葉県議会の当該の委員会は、当面、この件については県議会閉会中も継続調査をすることを決めたそうです。


福祉の世界においても、うち向き、内輪感覚、閉鎖的な事情はあります。残念なことですが。
障害福祉ではなおさら、当事者の人権というのが重くみなければなりませんが、一部ではそのようなことが無視されていことを聞きます。
現在の障害福祉のサービスが一対一の契約が原則。当事者の意向をしっかり組まなければなりません。そういう中で、家族だけでなく第三者の厳しい目が今以上に必要です。



http://blog.goo.ne.jp/iwainoyamanoi/e/31dbc87e851c9…da?guid=ON
別件ですが、よろしかったら。

閲覧数1,730 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2013/12/15 03:00
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み