■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=50347
2013年12月18日(水) 
東京都の猪瀬知事の5000万円問題で追及を受けていますが。
東京都議会は地方自治法100条に基づき、調査特別委員会=百条委員会の設置をし、関係者の喚問を検討をしているようです。

ご存じの方には二度聞きになりますが。

国会でいう議員証言法による証人喚問がありますが、地方議会では、証言を求める喚問を百条委員会でやる仕組みになっています。ただし、議会で設置などのために議決などの手続きを踏まなくてはならないです。

最近ではありませんが。
平成元年あたりのリクルート事件で、当時の川崎市の助役をはじめ関係者に証言を求めるために、川崎市議会が百条委員会を設置したことがあります。

当然、証言を求める喚問ですから、国会の証人喚問とおなじく偽証すれば罪は問われます。


東京都議会がここまで動いたということは、猪瀬さんへの不信感が相当なものであると思います。


今回に限らず、地方議会として疑わしき問題は証言を求める喚問のための百条委員会はやってほしいです。つまり、そこまでやらなくてはならないおかしいことや疑問な問題は、全国の地方各地で少なくないのでは。

閲覧数3,009 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2013/12/18 02:15
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み