■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=54436
2014年09月26日(金) 
書名:黎明に起つ
著者:伊東 潤
発行所:NHK出版社
発行年月日:2013/10/25
ページ:315頁
定価:1600円+税

北条早雲の名前で有名ですが、伊勢新九郎、伊勢宗瑞又は早雲庵宗瑞と名乗り。生前北条早雲を名乗ったことはなかった。北条の苗字を名乗るのは二代氏綱の時代からです。

北条早雲といえば、素浪人から相模を支配する大名になった“梟雄”で、60歳を過ぎてから活動を始めた大器晩成型の武将とのイメージが強い。また早雲は謎が多い。諸説があるが、この本では早雲が室町幕府の申次衆を務める備中伊勢氏に生まれ、応仁・文明の乱の騒動に巻き込まれながら、姉の嫁ぎ先、駿河今川家の家督・相続争いに下向した。それが縁で伊豆、相模、関東の地の覇権を打ち立てた壮大な一代記です。

この時代でも京都・大坂は正史に良く出てくるのですが、この小田原北条氏はマイナーの位置でなかなか出てこない。江戸時代以前の関東の地の動向がよく分かる。鎌倉公方、堀越公方、古河公方と関東管領など。これらば時には味方、時には敵となって関東の地が乱れに乱れる。幕末のように理解するのが難しい時代です。太田道灌の頃から公方と関東管領の動きがよく分からない。

関東の歴史は知られないところが多いし、諸説一杯あって面白い。小田原北条氏も通説ではなく、最近の研究成果も盛り込んである。

閲覧数1,311 カテゴリ本に出会う コメント0 投稿日時2014/09/26 12:57
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
星の王子さん
[一言]
よろしくお願いします。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み