■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=57018
2015年04月24日(金) 

ときめきは英語で"spark joy"

 

『人生がときめく片づけの魔法』の著者、
「こんまり」こと近藤麻理恵さんが
Time誌の選ぶ「世界にもっとも影響を与える100人」に選ばれました。

 

「ときめき」という視点でモノを取捨選択

大好きなモノに囲まれた生活

人生が豊かになる!

 

この理論は世界的な目からウロコだったんですね。
http://time.com/3822899/marie-kondo-2015-time-100/

 

さて春は出会いの季節。
名刺交換をジャンジャンしてると、
ヒトがあふれてしまいます。
片づいたお部屋が快適であるように
「人間関係」も棚卸が必要。
春はそんな人間関係の棚卸にピッタリな時期かもしれません。

 

人間関係の棚卸もやっぱり「ときめき」が肝心みたいです。

 

ライフプランニングのプロ、福沢恵子さんは

人間関係の棚卸のコツを

 

あとわずかの持ち時間しかない
(あと1週間で自分がこの世からいなくなる)という状態で、
「一緒に時間を過ごしたい、
または重要なメッセージを残したい人」

 

と言っています。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20080222/147795/

 

ライフからビジネスまでHACK!しまくる
コンセプトクリエーターの小山隆一さんの名刺を捨てる基準は

 

“今から電話をかけられるかどうか”

「もし電話をかけられなければ、
それは死んでしまった人脈です。

持っていても意味がないので、廃棄処分」

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20110…005533-r25

 

人間関係の棚卸の最大のメリットは、
ストレスをリセットできることです。
これはかなりスッキリ。

 

「ときめき」はお部屋も人生もビジネスも有機的にし、
生産性をアップさせます。

 

わがままだっていいんです!
誰もが使える魔法「ときめき」を人間関係でも使いましょう.

 


閲覧数1,161 カテゴリストレス・ケア コメント0 投稿日時2015/04/24 12:29
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
Real Treasureさん
[一言]
横浜・関内駅前の心理カウンセリングサロンです http://real-treasure.org/
■この日はどんな日
ほかの[ 04月24日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み