■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=57725
2015年06月24日(水) 
ようやく、明石市議会のやねたに議員の22日の動きがわかりました。

共同通信のニュースより。

22日午後、兵庫県明石市議会の5・6月定例の一般質問で、やねたに敦子議員が登壇デビュー。
手話言語条例に関する詳細な計画、障害者差別解消条例の制定時期、ほかの市町村で実施の手話通訳システムの導入について質問。
手話通訳者の方を通じて、執行部とのやりとりがスムーズにいったそうです。

やねたにさんは、議員になる前は、地元で聴覚障害の方々の先頭になって、行政はじめ、さまざまな取り組み・活動をされたそうです。その長年の積み重ねがあって、明石市の執行部と市議会のあいだで、円滑な活動ができるよう、すりあわせがうまくいっているようです。
なお、明石市議会のネット録画は会議開催日の5日後に見られるそうです。



明日、東京北区議会の本会議の一般質問がありますが、残念ながら、報道取材の制限はそのままの状態。
区議会の幹事会という非公式の会合できめたそうですが。
まずは、あれこれ理由をつけるのでなく、注目されるこの機会だからこそ、ありのままで、みていただくことではないだろうか。



明日25日は千葉県議会と東京北区議会に。
29日の午前中に仙台・石巻方面の往復です。

閲覧数1,351 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2015/06/24 19:26
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み