■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=59808
2015年12月05日(土) 
地元新聞社の掲載されていませんが、内容が次週になりますので、公開します。



11月12日、南房総市千倉保健センターでの、あわステーション千倉集会へ30人弱のご参加いただきありがとうございました。
千倉集会では、今回の千倉駅の合理化の中身と、それを受けての千倉駅の将来展望の話を進めるつもりでした。
沿線市町村議会の議員の方、多方面で活動されている方、情報提供をいただいた複数の労組の方、そして、千倉の住民の方と、それぞれのお立場から千倉駅のことでお話を伺う時間で経過し、将来展望までいきませんでした。


今回の千倉駅の問題で、もっと多くの方に知っていただき、意識を深めていくこと


ということで集会を閉じました。

私としては千倉集会だけでは、沿線地域の問題として浸透できないし、読者コーナーでの私の投稿に目を通していただいている方と一人でも多く交流できる機会が必要と考え、


12月10日18時から
南房総市和田コミュニティセンター2階・研修会議室
あわステーション和田浦集会


として、千倉に続き、1時間程度の集会をやります。

和田浦を選んだ理由としては、


和田浦駅はじめ、江見、太海、安房天津の各駅の簡易委託駅が、館山から勝浦まで検討中のワンマン列車運転時には、これらの駅の業務が維持されるか不透明であること

千倉駅のみどりの窓口廃止により、有人のきっぷ売場がある南三原、和田浦の2駅への影響が少なくない点

和田浦駅近くの南一号踏切の改良工事問題や、和田浦駅海側の臨時の改札設置問題を抱えていること

以上の3つからです。

なお、集会当日には千倉集会に続き、協力をお願いしている労組の方、今回は在京の報道機関の記者の方の参加予定があります。


山梨県大月市にある中央本線・鳥沢駅。
駅舎建て替え竣工後、駅は無人化し、トイレは設置しないJRの方針に対し、地元の住民団体がトイレ設置の要望と署名運動が展開。


私は、和田浦集会のあとは、鳥沢駅での問題を受け、先々、安房地域で可能性がある駅の沿線で集会開催を検討をしています。

師走の忙しい時期ではありますが、お時間がある方はぜひ、お越しください。


補足
千倉駅の合理化
3月1日にみどりの窓口廃止、4月1日に業務委託化が正確な情報になります。

閲覧数766 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2015/12/05 00:46
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み