■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=60425
2016年01月23日(土) 
こんばんわ。
お月様はでていますが、雲がだいぶひろがっている千葉岩井です。


23日は夕方から深夜にかけて、千葉県南部は雨か雪の予報。そのあとの24と25日の朝がかなり気温が低いようですので、道路の路面凍結がむしろ、要注意です。


館山市内のセルフスタンドのレギュラーが109円、灯油が58円です。



さて。
21日の館山市内でありました障害者差別解消法に関する勉強会。
地元福祉団体2者の主催で50人の参加。
千葉県障害福祉課、安房保健所の各担当者が講師になって話が展開。しかし、解消法の紹介の仕方、千葉県障害者条例と解消法との関わりや、条例施行から9年経過しての状況という話がつかみきれず、参加者がどう理解したらいいのか。


難しくて、わかりづらい


参加者の大半の声でした。

講師の2人の話が予定より、かなり、時間がとられた関係で質疑応答もないままでした。

私は勉強会終了後、


あれでは物足らない。あらためて勉強会を開かなくては


と、不満を講師の2人に伝えました。
知事が代わった影響もあるのでしょうか、話の伝え方・説明の仕方に、もう少し丁寧さがあってもいいように思いました。

私としては、解消法に関わる国の指針策定などの施行前の準備が遅れている情報を耳にしているので、今年の5月あたりに、私が所属する福祉会あるいは、私が主宰する団体のいずれかで、あらためての勉強会ができるかどうか、検討や相談を始めました。

こちらは、
http://blog.goo.ne.jp/iwainoyamanoi/e/d8066a3ea1321…=0&guid=ON

昨年10月の館山でありました関東ろう者大会に関する私の掲載。幸い、この催事で解消法の予習ができました。


私が主宰する団体の集会などは、時期が来ましたらお知らせします。

閲覧数1,508 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/01/23 01:28
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
ほかの[ 01月23日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み