■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=61185
2016年03月22日(火) 
自宅から徒歩約10分に、赤松と黒田が激突した「青山の闘い」で、黒田軍が本陣を置いた土器山(かわらけやま)があります。ここの西側を流れる夢前川を渡った先が、青山の古戦場。大河ドラマ「軍師・官兵衛」を見るまで、ご近所に住んでいながら、この史実をしっかりと知りませんでした..m(__)m

壮絶な闘いが繰り広げられた現場も、いまは春の陽光に水面が輝き、爽やかな風が命の芽生えを感じさせる遊歩道が続いています。あちこちで開花宣言が聞かれる季節になりましたが、こちらの桜並木はもうすこし日にちがかかりそう。膨らんだつぼみが一輪また一輪と花開いていく日が待ち遠しいです。

閲覧数1,379 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/03/22 09:29
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
こたつねこさん
[一言]
情報化による地域再活性化がライフワークです♪
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み