■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=6477
2008年07月06日(日) 
7月4日(金)兵庫県伊丹市(大阪空港のある地域)で開催された「地域SNSフォーラム」に参加しました。

先陣をきってのご講師は 
牧 慎太郎 兵庫県企画県民部長(百山紀行さん)です。

「地域SNSによるコミュニティ活性化」と題して
リアルとICTの連携で、ソーシャルキャピタル(信頼社会)の再構築をと。。。
地域SNSの兵庫県(県庁)では、
○県民の情報共有
○地域参画のきっかけづくり
○地域間交流の橋渡し
○県政への活用(知事貴社会見、県政ニュース、おでかけ・暮らし情報)・・・地域SNSひょこむを活用し様々な活動が生まれている取り組み事例を伺いました。

(例)防災・防犯コミュ。。。姫路おでん。。ホッと宝塚六甲山縦走大会を盛り上げよう(ゴール地点に足湯、甘酒のサービスをひょこむメンバーの発案で企画実施)などで、
平成19年度350万円、20年度(エリア限定ワンセグ放送実証実験含む)500万円の予算を投じて県も主体者として地域SNSを運用しておられるそうです。(横浜も、がんばれ!!)
 
以下中身の濃~~いお話が、和崎さん他講師の方々より伺う事ができました。特に感動したのは

今後やりたいこと「横浜で行われているミニヨコのようなイベント」

これは、伊丹市立高校(普通科)の授業で、「いたまちSNS」を運営しておられる兵庫県伊丹市立高校(横浜の第二回全国地域SNSフォーラムTV会議でご参加された高校生)の代表の方(みゆきちゃん)のメッセージです。

こうりゅうびとさん伝言板の外部公開ブログにもhttp://hyocom.jp/blog/?key=1060

ミニヨコのことは、少し前ハマっち!晶子さんブログ「超がっかりした日」(人気ブログランキング1位)になっていましたのでご存知のとおりです。http://sns.yokohama150.jp/blog/blog.php?key=6327

「あふれてくる想いをどこにぶつけよう・・・」ではhttp://sns.yokohama150.jp/blog/blog.php?key=6399
この書き込みを読ませていただいた後に参加したフォーラム。

伊丹の高校生の発表で、私ジーンときて涙があふれ出てきました。

今年8月には、「第一回こどものまち世界会議(ベルリン)」が開催され、ミニヨコ市長などの代表メンバーも参加されます。

そして明年のY150の開催される横浜で、第二回めの会議開催を目指して誘致を!と目標にしておられます。

ミニシティ+http://minicity-plus.jp/u19/index.html のように来年赤レンガ倉庫でのミニヨコの開催をと願う私なのでした。














閲覧数4,573 カテゴリ日記 コメント5 投稿日時2008/07/06 19:44
公開範囲外部公開
コメント(5)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/07/06 20:27
    晶子さん
    みゆきさん、青少年施設で2晩一緒に泊まりました。こういうかっこいい高校生たちはすぐに大人になり、世界をすてきにしてくれると思っています。野獣さん>ミニヨコ応援してくださってありがとうございます。いろんなハードルはありますが、こどもたちの夢であり、私の夢です、がんばります。
    次項有
  • 2008/07/06 20:34
    鉛筆野獣さん
    私が惚れた催しで成功しなかった例は無い!ほんまやで(笑)
    次項有
  • 2008/07/07 08:14
    野獣さん、応援ありがとう!
    やるで!!
    次項有
  • 2008/07/08 07:48
    鉛筆野獣さん
    ☆すぎちゃんさん
    上から攻めるつもりです。
    市やなくて、、、上です(笑)
    次項有
  • 2008/07/08 12:53
    上?ですか・・・
    資金確保や支援体制づくりなど、具体的な権限のある上だといいのですが・・・
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
野獣さん
[一言]
地域SNSを活用し子育て支援、地域活性化などのお手伝いができれば^^
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み