■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=6494
2008年07月07日(月) 


7月6日は鶴見駅前西口広場でキャンドルナイトが開催されました。
6月22日に予定されていたのですが、大雨のため順延となったのでした。
それほど大きな規模ではありませんでしたが、手作りのキャンドルが並べられてアコースティック感のあるライブもあり温かみのあるイベントでした。

広場の中にいくつかのブースがつくられて、キャンドルが灯されました。中でも豊岡小学校の生徒による双葉のモチーフのブースは、キャンドルづくりから設置まですべて生徒たち自身が行い、仕上がりもきれいでした。



また、秦野の竹を使った竹灯籠と空き瓶を加工したキャンドルスタンドによるブースは完成度も高く洗練されていました。しかも終了後は希望者に竹灯籠を譲ってくれるということで、たくさんの人が集まっていました。

ライブで面白かったのは、クリスタルボールの演奏。
下の写真にあるようなクリスタル(水晶)でできたボールをたたいたりこすったりすることで、不思議な音色がするのです。とても柔らかくどこから聞こえてくるのかわからないような音色でした。



エコロジーへの関心が社会的に強くなってきて、いろんなところでキャンドルナイトの試みもなされていますが、このような地元に密着した形でのイベントも大事なのではないかと思いました。

閲覧数4,471 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2008/07/07 13:02
公開範囲外部公開
コメント(3)
時系列表示返信表示日付順
  • 2008/07/07 13:10
    鶴見駅利用者です。そうでしたか。
    すきっぷ広場から帰ってきたときにはすでに片づけが終わっていたみたいで、気配なかった。残念。
    次項有
  • 2008/07/07 13:36
    MoiMoi。さん
    おっ、クリスタルボール!。
    倍音の世界だね。

    いきなり割れちゃう事もある、クリスタルボール。

    このサウンド聴いていると、不眠症の人は眠たくなる(不眠症じゃない人も眠くなる)

    なので横になって聴くといい。

    お腹の赤ちゃんが大人しくなったと妊婦の女性が言っているのを聞いた事がある。

    CDも出てます。
    運転中には聴かないでね。
    眠くなる人がいるので危ないですから!。
    次項有
  • 2008/07/09 01:22
    ヤッサン、6日はありがとうございました。(*^.^*)
    連ちゃんで、大変でしたね。

    >このような地元に密着した形でのイベントも大>事なのではないかと思いました。

    ありがとうございます♪
    地域のみなさんとつながり、もリあげて行きたいと思います。
    写真楽しみにしています。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
ヤッサンさん
[一言]
ヨコハマ2年生ですが、ヤル気満々です。 どぞよろしくです。
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み