■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=65227
2017年04月24日(月) 
今夜もこの時期にしてはひんやりな千葉岩井です。


沖縄のうるま市は国政与党の推薦候補が、名古屋市はあの現職が、銚子市は現職がそれぞれの市長選の結果のようです。


本日予定をしていました明日25日のあの事故から12年は明日以降に。



先日も書きましたが、社会福祉法人の制度変更をあらためて。


経営組織のあり方の見直し

事業運営の透明性の向上

財務規律の強化

地域における公益的な取り組みを実施する責務の規定

内部留保の明確化と福祉サービスへの再投下

行政の関与のあり方


介護人材確保に向けた取り組みの拡大

福祉人材センターの機能強化

介護福祉士の国家資格取得方法の見直しによる資質の向上など

社会福祉施設職員等の手当共済制度の見直し


がポイントのようです。


福祉の世界においても人材不足は昨今の報道の通り。
加えて、組織の中での役職員の責任の明確化、うち向きでなく地域に目を向け、内部留保は地域福祉貢献の観点から、なるべく活用しての事業活動という、感じでしょうか。

その上で、施設の利用者側の家族の立場として、どう関わっていくか。
家族の側としては、単に法人・施設にすべてを任せるのでなく、しっかり、目を向けていくことのように思います。

閲覧数1,740 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/04/24 00:57
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み