■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=65286
2017年05月01日(月) 
池辺市民の森 - 都筑の風景
http://www.city-yokohama-tsuzuki.net/Landscape/thum…?album=147

2017年4月1日オープンした池辺市民の森へいってみました。池辺(いけべ)市民の森(池辺町1183番地周辺)なぜか(横浜市記者発表資料によると「いこのべ」と読まず「いけべ」というらしい?)現地の看板にはふりがななしで池辺市民の森となっている。

中原街道の滝ヶ谷戸(たきがやと)バス停を次のバス停白百合幼稚園入り口方向に50mほど行くと2m幅ほどの細い細い道路があります。その道路沿いに北方向に150mほどいくと南口があります。(どこにも案内板などはない)前を歩いていた散歩をされている方を捕まえて「池辺市民の森」を訪ねて、連れて行ってもらった。

ここは農業専用地区に隣接するなだらかな樹林地。敷地は約3.6ha位とか、川和市民の森と同じくらいです。また月出松公園、都田公園の南東方面に位置しています。南口からは階段を登り、つづら折りをひたすら登る。30段程度か?それ以降はなだらから坂道になってくる。また南側を切り開いた展望広場がもうけられていて新横浜のプリンスホテル、ランドマークタワーなどを眺めることが出来る。(もう少し展望が開けているといいかな)「林間広場」「疎林広場」「展望広場」の3つの広場のほか、散策路や竹林が整備されている。北口は竹林の中を緩やかな坂道で繋がっている。北口を出ると都筑ふれあいの丘、北部工場、池辺富士などが見える。

今、金蘭の群生しているところが一杯あり、たくさんの花が咲いていた。銀蘭も少し咲いていた。案内してくれた人によるとこのあたりは手入れが出来ていない生い茂った森で、土砂が崩れなどの心配があったところ、昔からの植物も一杯残っているとのこと。そしてこの森を作るために相当思い切って木を切り、竹を間引いてあるとのこと。林の中に一杯タケノコが伸び伸びと生えてきていました。四季折々楽しめる場所になると思います。緑道歩きのバリエーションとして川和富士公園、月出松公園、川和市民の森を経由する散策コースに追加してみたら良いと思います。

閲覧数1,360 カテゴリ話題 投稿日時2017/05/01 20:15
公開範囲外部公開
■プロフィール
星の王子さん
[一言]
よろしくお願いします。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み