■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=65579
2017年06月07日(水) 
今週は梅雨入りのタイミングの本州各地。
しかし、昼間と夜の気温差がかなりある状態が続いています。
梅雨寒以上に、冷たさを感じる日々になるのでしょうか。



神奈川県の中央線にある相模湖駅
駅の建物で、駅職員が鳥の巣の撤去をしたものの、まもないヒナが数羽いるのを確認しないまま、ひなは死んだそうです。
詳細な状況はわかりませんが、もう少し配慮があっても。



法務省で障害者差別解消法に関する調査で、やはり、理不尽な事例の報告が少なくないようです。
実は私は存じませんでしたが、人権救済に関わる手続きにより、実際に対応しなかった相手方に是正を求めている流れがあるそうです。
あってはならないことではありませんが、法務省、厚生労働省、国土交通省と地方のあいだで、理不尽な事例について、情報共有と対処を連携した取り組みがあっていいように思います。



細かいことは別の機会に書きますが。
障害者通所施設に、泊まりも可能とする事業について、模索がされているようです。
通所から入所への引っ越しは、生活環境が急に変わります。また、グループホーム・ケアホームではある程度、本人の自己判断のウエイトが影響しますので、そのあいだにある生活の場は、先々、選択肢としては関心を持つ必要に感じます。



6日の東京新聞の朝刊の千葉版に掲載がありましたが。
館山市内の中学校の耐震化問題、あらたな学校給食センターの建設問題が、館山市において、待った無しの状況のようです。
ゴミ処理施設問題で、近隣市町村との広域運営から離脱の判断の理由にも関わってきます。
また、館山市内の公共施設再編で、学校の統廃合も視野に動く流れもあり、拙速な判断もできないと。
館山市は国や県の出先の行政機関がかなりありますので、建物などの利活用も含め、可能なやりくりを。



昨日は一日繰り上げて、私の父の月命日の墓参を。
もう他界してから9年、途切れなく、続けています。

閲覧数1,554 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/06/07 02:07
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
ほかの[ 06月07日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み