■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=66745
2017年11月19日(日) 
来月12月からの千葉県内のJR線の駅の合理化について。

12月の第二週より
岩井・上総湊・久留里・安房小湊・飯岡の各駅がみどりの窓口廃止

久留里駅以外の4駅と、安食・下総松崎・松岸・干潟・松尾・八積・太東の各駅は営業時間の縮小
→今年3月の佐貫町・安房勝山・富浦・南三原・長者町・笹川の各駅の合理化に準じて、9時20分から16時30分までになるようです。

さらに、期日は決まっていませんが、
浜野・八幡宿・長浦の各駅は始発から早朝の3時間程度、改札に駅員を配置せず、五井駅で遠隔監視する合理化が。

以上が一連の中身です。


みどりの窓口廃止は、
安房小湊駅が12月12日
上総湊駅が12月13日
久留里駅が12月14日

で、岩井駅はまだ、公表がされていないまま。

久留里駅に限っては、マルス端末からPOS端末に変更。磁気定期券や予約が不要のきっぷの購入は維持。
ほか4駅は現在ある券売機のみに。
久留里駅のケースは五能線岩館駅に続くもの。
千葉支社では異例で、先に廃止して駅長がいる鹿島神宮駅と新習志野駅は、指定券発売機が設置しています。

安食駅については夜間無人化になります。


すでに書きましたが。
上総湊駅がある富津市と、管理駅長の君津駅長と話し合いがあったようですが、平行線のまま。


今回は対象になる駅が範囲が広いため、沿線自治体が連携して何らかの働きかけにより、不便さを抑える対処がなければ、鉄道離れは進むだけです。
そのきっかけとして、内房線と地域を守る会の動きは、重い責任があります。



なお、内房線でだぶら、花園に続き、金谷、南吉浜の踏切に非常ボタンの設置工事を確認。
金谷、南吉浜とも20年かかって、ようやくの設置です。

閲覧数3,816 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/11/19 15:05
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
ほかの[ 11月19日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み