■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=66927
2017年12月19日(火) 
その前に。

昨日、報道にびわの種のニュースが。
地元の産地の近くにすんでいるものとしては、種は口にはしません。

山梨県の丹波山村のNPOが村民タクシー運行で、村民利用は半額での利用ができるようです。



この年末年始、24時間営業のお店の中で、外食チェーンの業界で、大晦日と元日またはどちらかを休業する箇所がかなりあるようです。
繁忙期の時期であっても、労働環境改善として決めた箇所が少なくなく、是非、この流れはひろがってほしいです。
全国どこでもなんでもかんでもという発想ではなく、輪番制ではありませんが、連携できるところは、互いに人手不足の問題を認識しながら、というところでやっていかなくてはと。



知りませんでしたが、障害者差別解消法では国会の機関は適用外だそうです。
日弁連はその問題点を解消すべく、意見書をまとめたようです。
立法府が制度をつくっておいて、これでは全く意味がない。



あけて19日は地元の南房総市議会の本会議が。
注目の千倉に計画している約30億円のあらたな体育館と温水プールや保健センターの建設に関連した予算が、どうなるか。
その関連予算を省いた修正案が採決にかかります。
国では再び、合併特例債の適用期間の再延長の話があるようですが、ここは安易にアメを頼るのでなく、事業の優先順位をしっかり吟味して、この建設計画をどう位置づけをしていくか、という点をはっきりしてほしい。

神栖市や伊豆の河津町では、ハコもの建設の是非が影響し、首長が交代する事態がおきています。
それぐらいの覚悟の中で、議論を展開してほしいです。


今週に千葉県庁、年内までに年明けのダイヤ改正に対する修正要望を。

閲覧数17,929 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/12/19 02:54
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み