■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=69306
2018年08月09日(木) 
2018年8月
地元新聞社・未採用投稿
100本目にしたいものでしたが、それ以上のものを準備をしていく、きっかけとして公開します。



先日まで6月議会がありました千葉県議会で、京葉線・りんかい線の乗り入れ問題の超党派の議員連盟が、19人の県議さんにより発足。
2年後の東京オリパラに乗り入れが実現できるよう働きかけなどの活動をするそうです。
すでに数年前に、茂原市議会で乗り入れ問題の実現の決議をしています。
私は関係する自治体、議会の方々の結束した取り組みを望みます。

数日前、JRより羽田空港のあらたなアクセスの鉄道について、10年以内の開業を目指すことが明らかに。実は羽田のアクセスと、京葉線・りんかい線の乗り入れ問題は無関係ではありません。
2年前の国の交通政策審議会で、整備を進めるべきルートとして、いずれも答申に含まれています。また、貨物線とつなげることにより、房総から新宿・大宮・横浜方面の直通列車も可能になります。

新木場駅ではすでに京葉線とりんかい線は、線路はつながっています。問題はりんかい線は別会社。しかし、かつての在来線の特急はくたかが通った北越急行を参考に、通しのきっぷに限った直通列車の運行であれば、できないことではありません。

私は館山から京葉線・りんかい線経由で新宿まで、特急並のホームライナーに準じた列車であれば、1時間50分でいけるものと思います。
2年後のオリパラ、その先の都心とのダイレクトアクセス確保の意味でも、この乗り入れ問題は、実現をしてほしいです。

閲覧数3,428 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2018/08/09 17:49
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み