■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=70384
2018年10月30日(火) 
横山華山展と東京駅周辺
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/cpg/thumbnails.ph…?album=221

会期:2018年9月22日(土)-11月11日(日)
会場:東京ステーションギャラリー
横山華山(よこやまかざん 1781/4~1837)、名前を聞いても知っている人は殆どいないと思います。私も紹介してくれる人がいて初めて知りました。江戸時代後期の京都で活躍した絵師、江戸時代、明治時代、大正時代には有名で誰でも知っていた絵師、夏目漱石の書物でも書いている。
今日、東京駅内にある東京ステーションギャラリーで行われている横山華山展を見に行ってきました。円山応挙、伊藤若冲より少し後で活躍した人。残念ながら円山応挙、伊藤若冲には「及ばず」といった感じがしました。でもなかなか迫力のある絵は良いです。祇園祭絵巻上下巻各30mの巻物、よく描かれています。展覧会を見てから、初めて日本橋に行ってみようと思って、探してみました。東京駅からは結構あることになります。東京駅周辺、皇居東御苑、北の丸公園を巡って九段下から帰ってきました。

横山華山展と東京駅周辺 on PhotoPeach - Fresh slideshows to go!
https://photopeach.com/album/pkqv29

閲覧数894 カテゴリ話題 投稿日時2018/10/30 20:05
公開範囲外部公開
■プロフィール
星の王子さん
[一言]
よろしくお願いします。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み