■バックナンバー
■外部ブログリンク
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=70775
2018年12月14日(金) 
慈照寺銀閣寺の紅葉2018
http://princeyokoham.sakura.ne.jp/cpg/thumbnails.ph…?album=237

正式には東山慈照寺といい、相国寺の塔頭寺院の一つで臨済宗の寺院です。真如堂から白川に沿って北に、そこに銀閣寺があります。ここはやっぱり参道にも人がいっぱいです。人気の場所?ここの紅葉はちょっと盛りが過ぎた感じで、かえでなどは散っていました。散りもみじと松、そして銀閣寺の建物と庭が格別です。今回琵琶湖疏水記念館で展示をやっていて知ったのですが、「哲学の道」(約400m)と正式に名前がついたのは昭和47年のこと。もっと古いと思っていた。それまでは琵琶湖疏水完成以来、「哲学の小径」「散策の道」「思索の道」「疏水の小径」などと呼ばれていたようです。でも石畳で凹凸があって歩きにくい。年寄りにはきつい。スマホ片手に歩くと疎水に落ちてしまいそうな道です。本当に「哲学の道」にふさわしいかな。(12月2日(日)

慈照寺銀閣寺の紅葉2018 on PhotoPeach - Fresh slideshows to go!
https://photopeach.com/album/l7t519

閲覧数922 カテゴリ話題 投稿日時2018/12/14 13:26
公開範囲外部公開
■プロフィール
星の王子さん
[一言]
よろしくお願いします。
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み