■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=72284
2019年04月14日(日) 
こんばんわ。

統一地方選後半戦などは、
http://sns.hamatch.jp/blog/blog.php?key=72283

こちらで。



この前の金曜には、岸谷香さんが久々、ラジオに登場し、ラジオ深夜便にはなんと、藤井隆さんが。
藤井隆さんはかなり、神妙な静かな会話でやっています。


さて。
柏駅と鎌倉駅で、列車のオーバーランが。これは明らかに乗務員勤務制度変更の影響です。


船橋市内の京成線で、踏切で待ちきれず、遮断棒を切断した事件が。



前日の関西発ラジオ深夜便で、4・25のあの事故の遺族の方が出演。
事故の遺族と鉄道会社のあいだで、事故に至るまでの経緯などを徹底的に調査議論をしたそうです。
国の事故調査委員会では、事故の列車を運転した乗務員の方を原因とした内容に納得できないことからが、きっかけのようです。
俗にいう日勤教育や現場と会社との情報共有について、厳しくやったようです。



今夜のコンビニ問題
15日は注目のある記者会見がありますが。

コンビニ店舗の時短営業をめぐり、あたかも、不利な扱いなどをうけるような誘導尋問まがいがおきているそうです。
確かな情報であれば、加盟店に対する本部の優越的地位の濫用にあたるように思います。
加盟店店主は独立した経営者といいながら、別のところで縛りをかけるような言動は、果たして、社会的にどうみられるかです。

すくなくとも、先月の中央労働委員会の判断とあわせて示された付言にそった対応とはいえないと見受けます。

閲覧数313 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2019/04/14 00:38
公開範囲外部公開
コメント(0)
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
南房総のかずちゃんさん
[一言]
鉄道・福祉を中心に探求心と現場主義で。平成元年・国内旅行業務取扱主…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み